上機嫌をじゃまされない自分とは!?

いつも上機嫌でいる。外的要因に邪魔されないくらい上機嫌でいる。

 

うんちマンとして生きていると自然と上機嫌を心がけていることが多いし、自然と上機嫌でいることが増えます!

 

先日も近所のコンビニで若い男性店員さんから『少年の心をもつうんちマンさんですよね!?』ときかれたので、思わず笑みがこぼれて「はい!そうですよ!ネットでご覧になったのですか!?ありがとうございます」と話しはつづき、思わず少し談笑してしまいました(^ー^)v

 

 

昨日のブログで書かせてもらったフミエさんから教えてもらったのですが、武田双雲さんという書道家の方は、トークイベントでお天気の善し悪しなんかに自分の上機嫌を左右されない!というようなことをおっしゃっていたそうです!

 

それって自分もなんとなくそんな気がするという話になり、10年以上前に自分の会社が経営危機になり、自分はもとより奥さんの貯金まで全部おろしてもらったときでさえ、奥さんは近年そのときのことを回想して、そんなときでさえぼくが超腸兆メチャクチャ前向きだったと言います。

 

そっかぁ、確かに当時のぼくは、とにかくこの状況から逃げない!迷惑をかけた方々にもご恩返しができるように再起するんだ!と自分自身を奮い立たせ、叱咤激励をして、気がつくとため息交じりになりそうな自分に深呼吸させていたなあと思い出します。

 

その後、かなり再建が進んでから「NOからの解放ゲーム」という、自分がネガティブな発言をしたら教えてねヽ(´ー`)ノ もれなくお礼に1000円お支払いします!というゲームを考案して1年間くらいは会社でもプライベートでも家庭でさえもそのルールにそってリアルゲームをプレイしていました!まわりのみなさんの愛ある親身なご指導と、ときには飲み代やおこづかいを稼ぐための企てによって(^0^;)、金額は10万円~数十万円くらいの授業料を支払い、それなりに成長できたかもっ(^^ゞと思って、近年はあまり意識していなかったんです。

 

 

ところが先日の休日に、前の日にかなりエネルギーを集中して出し切った後で、自宅でぼーっと放心しているときに、日頃からとてもお世話になっている方から電話があり、ああ、なんかこういうときに電話に出るのはなんか少しおっくうだなぁ。でもそんなこと言ってられないし、ちゃんと電話にでなくっちゃ!と思って、電話に出て、放心が残りつつやや中途半端な気持ちでお話をしていたように思います。

 

後から『あのときはかなりネガティブでしたね!?』と伝えられて、身に覚えがなかったので、びっくりして確認をしたら、丁寧にそのときのぼくの発言内容を教えていただいて、確かにそんなネガティブ発言をしていたと思い、猛省したのであります\(_ _ )

 

普通の人だったら、仮にぼくの発言をネガティブだと思っても、うんちマンも仕方ないなぁと思い、教えてくれないことが多いのだと思いますが、その方は親身にぼくのことを考えてくれているのでちゃんと教えてくださったのだと思います。超腸兆メチャクチャ感謝です(-人-)

 

つまり、その方のお話しをうかがいながら、ぼくは「それってなんとなくうまく行かないんじゃないかなあ…」というような過去の自分の悪しき思い込みで、実際に試しもしていないのに勝手に否定的な判断してしまい、ネガティブ発言になってしまったのだと思います。※これってU理論でいうところのダウンローディングな状態だったのですね(^0^;)

 

 

ということで常に上機嫌でいて、人の話も親身に受け止められるように「NOからの解放ゲーム」を再発動させようと思います!

今後、ぼくと実際に話をしていてうんちマンネガティブだなあと思ったら、愛をこめて教えてくださると嬉しいです(^0^;)

もれなく1000円お支払いします!

 

とはいえ、ブログでこんなことを公言してしまって良いのか(^0^;)…と、すでにネガティブな想いに捕らわれそうになっているうんちマンであります(^^ゞ お手やわらかにお願いできれば幸いです。

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

昨日までに感謝しつつ、今日も上機嫌で最高の一日にしましょうね(v^ー゚)

 

P.S.

以前、某犬飼さんという愛すべき悪戯好きな友人は『“NOからの解放ゲーム”発動中のうんちマンと一緒にいれば生活できる! 』と言ってました(^0^;)