· 

母テルコの誕生日はオモロかった!

数日前はテコちゃんこと母の大台にのる誕生日でした!

 

大台がいくつかはご想像におまかせしますねヽ(´ー`)ノ

 

ぼくら夫婦は毎週日曜日にはできるだけテコちゃんと一緒に夕食をとるようにしていて、先週の日曜日の夕食の時に、テコちゃんのお誕生日当日にぼくら夫婦は2人とも忙しいので、来週の日曜日にお誕生日をやろうね!と話をしていました!

 

そのときにテコちゃんは、

 

お誕生日当日は彼女の姪達(ぼくのイトコ)がお祝いをしてくれて、

 

その翌日は、お気に入りのデイサービスで誕生会をしてくれるという話しをしていたので、

 

「おお!それは良かったじゃん!」と話していました!

 

…と書いてますが、実はぼくは母からきいた話しはすっかり忘れたのですが、妻のひだまりはしっかり覚えていました!

 

 

 

テコちゃんのお誕生日当日にはひだまりから、

 

日曜日は午前中にお墓参りに行って、夕食の時にお誕生日をしましょうね!としっかり伝えていたようなのですが、

 

テコちゃんはそれをすっかり忘れてしまっていたようなのです。

 

さすがに似たもの母子です( ´艸`)

 

 

 

うちは月1くらいしかクルマに乗らないので、朝カーシェアのクルマをとってきて、母テルコを乗せ、花屋でお墓参りの花を買ったひだまりをピックアップして近所のお墓に行こうと思ったら、

 

なんだか、テコちゃんが無口なのです。

 

おかしいなぁ、これはきっとなにかご立腹に違いないと思い、

 

「なんか無口だけど、どうしての?なにか怒ってるでしょう!?」ときいても、

 

『怒ってないわよ!』と明らかに険のあるお返事(^0^;)

 

「本当は怒ってるんじゃないのぉ!?」

 

『怒ってない!』となんどか不毛なやりとりのあとに、

 

『あんたはあたしの誕生日になんにもしてくれないじゃない!』

 

姪っ子達とのやりとりの中で、

 

「テコおばちゃん、大台にものったんだし、アキちゃん(ぼくのこと)たちはさぞかしちゃんとお誕生日をお祝いしてくれるんじゃないの!?」と問われて、

 

日曜日の誕生会のことをすっかり忘れていたテコちゃんは、

 

悔しい思いで『お誕生日おめでとうの一言もなければ、なんにもしてくれないのよ!』と答え、

 

すると姪っ子達は『ええっ!?アキちゃんってなんて冷たいのぉ!?』という話しになったそうなのです。

 

ということで、自分が忘れていた悔しさもあったのか、お墓参りの間もずっとすねていて、

 

『このあと渋谷に買い物に行って、今晩はひとりで食事をするからほっといて!』となり、

 

「日曜日の渋谷は年度末だし激混みだしやめといた方がいいし、そんなこと言わないでお誕生日やろうよ!」といってもききません!

 

 

 

しかたなく、じゃあ渋谷までクルマで送るよ!ということになり、

 

渋滞している車中で、以下引用の過去のブログに詳しく書いてありますが、姉が他界する2ヶ月ほど前に母と姉とぼくと3人で行った思い出の「西庵カフェ」に行ってみない!?

 

姉と母とぼくの三人でクルマにのってお墓参りに行き、その帰りに岡本の西庵カフェというお気に入りの店で美味しいおそばとお茶をしながら、もう本当に人生ではじめてと言っても良いくらい和やかで母子兄弟三人がお互いに癒やされ、筆舌に尽くし難いほど奇跡的に素晴らしい時間を共にすることができました。

 

という話をして、ひだまりがすかさずスマホで営業中かどうかを調べたらやっていたので、

 

テコちゃんも急に乗り気になり、

 

3人で西庵カフェで美味しいかき揚げそばを食べてお茶を飲んで、

 

夜には無事に誕生会をすることができました!

 

 

 

その前に母の好きな紫陽花の鉢植えを直接届けたらすっかりご機嫌で喜んで、

 

近所に住んでる姪っ子が数日前の誕生会の写真を届けてくれたそうで、そのときに「西庵カフェ」でランチをして、夜には誕生会をしてくれるという話しができて、

 

きっと母テルコは溜飲を下げたのでしょうヽ(´ー`)ノ

 

 

 

母テルコの名誉のために書いておきますが、

 

テコちゃんは認知症のMRIの検査をしっかり受け、異常はありませんでした!

 

とはいえ、ぼくもよくもの忘れするように、母もこのくらいの物忘れは日常茶飯事です!

 

こんな似たもの同士の母子ですが、これからもよろしく付き合いをお願いできれば幸いです。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって、今日もちょっとした思いやりを大切にしたいものですね!