· 

安藤さんはやっぱりイイカンジだった!

昨晩は~世田谷若手自主勉強会主催トークセッション第2弾!!~『小さな自治~世田谷とポートランド~』というイベントに参加させていただきました!

 

少し遅れて参加させてもらったのですが、世田谷の大蔵在住で(株)アンディード代表取締役、タガヤセ大蔵オーナーの安藤 勝信さんのお話しが思ってたより、とてもとてもイイカンジでした。

 

なんだか、すっかり心が洗われる気がしました。

 

 

 

安藤 勝信さんとはなにかと以前からご縁があります。

 

安藤さんとはひと言でいうと、楽しさ優先で常識を気にしない哲学のある大家さんって感じでしょうか?

 

安藤さんの賃貸物件にギフト家賃で住んでいるカオルちゃんという友達がいたりします。

 

「せたコン」をはじめる際にも、安藤さんを誘ったら、自分よりも適任な友達がいるからと、昨日のイベントにも参加していた武井浩三さんを紹介してくれたりもしました。

 

今日正式オープンする『三茶WORK』という、利用したい人達が集まって、物件探しから企画、デザイン、出資、運営までを行うコワーキングスペースがあるのですが、

 

「せたコン」の懇親会や『三茶WORK』のオープニングパーティのあとに一緒に飲みにいったりして、お互いの考え方ややっていることが似ているなどの話をしたりもしています。

 

考え方は似ているのですが、昨日の安藤さんのプレゼンを体験させてもらってこう思いました。

 

安藤さんは自分の考えをちゃんと徹底して実践しているように感じられるし、

 

一見親切そうには見えないけれど、ちゃんと人と向き合って自分の考えていることを相手に分かりやすかったり、伝わりやすいように説明したりできる誠実な人なんだと思いました。

 

昨日も安藤さんのプレゼンが終わったあとで、最近安藤さんの物件に引っ越して住んでいる、区役所職員の白石さんも言ってましたが、

 

安藤さんの生き方が本になったら、ぼくはかなり買う派だな!と思いました。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

安藤さんはもがきながら、試行錯誤しながらも自分に誠実に生きることで、以下のこと見つけることができた人なんだと思います。

 

 “自分が苦労だと思わずに続けられることで、価値があることを見つけることができた人は、それだけでとてもしあわせだと思います。

 

上記は、数日前にの元任天堂社長の岩田さんの本のことを書いたブログからの引用の引用です(^0^;)

 

似ている人を見ていると、自分のことも透けて見えてくる気がします。

 

ぼくはぼくで、苦労だと思わずに続けられることを、よりいっそう徹底して実践していこうと思いました!

 

安藤さん、さらに昨日のイベントを主催してくれた松原さんと白石さん、さらに保坂区長はとてもイイカンジの職員に恵まれてかなり幸せ者だと思いました。どうもありがとうございました!