· 

肯定力がとっても大切!

ぼくは元々否定的な人間なので、肯定的な人間になりたいと思って「NOからの解放ゲーム!」という「マイゲーム」をつくって数年前に1年間ほどプレイをしていたのですが、まだまだ肯定力をあげたいと思います。

 

というのは、まだまだ否定的に人やものごとを捉えてしまうことが少なからずあると思うからです。

 

まあ、そういう自分も受け入れて行きたいと思っていますが、

 

もっと肯定力をあげたいと思っています。

 

そこでついに「NOからの解放ゲーム!」を再開しようと思います!

 

 

 

では「NOからの解放ゲーム!」とはどんなゲームなのか!?

 

「NOからの解放ゲーム!」このブログに書いたことをベースに説明します!

「自分の否定的な発言や態度を指摘してくれたら、お礼に〇〇円あげます」というゲームです。

 

とはいえ『それ否定的ですよ』と指摘されると、

 

ただでさえ否定的になっているぼくはよけいに“ムカッ(`ε´*)”とします。

 

ですから指摘する人は『否定ちゃん!』とカワイク表現して場をなごませてください。

 

指摘されたぼくは「間違えちゃったぁ!教えてくれてありがとう!」と、素直に間違いを認め、感謝の気持ちを伝え、

 

もれなくお礼に1000円お支払いし、

 

指摘した人は『認めてくれてありがとう!』と敬意を表すというゲームです!

 

とはいえ、このルールだけだと指摘される恐れから発言を控える人もいるので、人が“良いこというなぁ!イイカンジだなぁ“と思えば、「良いじゃん!!」といって〇〇円あげる!!」という補足ルールも付け足しました。

 

↑↑↑↑↑

「NOからの解放ゲーム!」のことを書いたブログでは、ゲーム参加者全員がお礼を支払うプレイヤーにもなるという場合のルールを書きました。

 

今回はぼくだけがお金を支払うプレイヤーで、参加してくださるみなさんは、ぼくの間違いを優しく指摘してくださり、お礼を受けとるプレイヤーです。

 

ぼくは発言を控えるような人ではないし、

 

知らない人に、ぼくうんちマンが「良いじゃん!!」と1000円差し出すのってかなり怪しいと思うので、今回はパスさせてください。

 

 

 

昨年の冬頃からこの「NOからの解放ゲーム!」の汎用バージョンとして「ジブ知る」本当の自分を知った上で、さらに自分が実現したいことや改善したいことを個別にゲーム化して「マイゲーム」をつくり、継続してプレイできるしくみを提供するワークショップを毎月第2土曜日に開催しているので、

 

あらためて自分の肯定力もあげておきたいと思い、今日ここにまずは1年間継続してプレイを再開することを宣言します!

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

生きとし生けるものにとって今日も最良の一日でありますように(*゚▽゚*)