成功にこだわりすぎじゃないか!?

孫泰蔵 さん監修の『ブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来』 小島 健志 (著), 孫泰蔵 (監修)という書籍の出版記念的なイベントに参加してまいりました。

 

パネルディスカッション的なイベントで、多様に素敵なイイカンジの方々が参加されていたのですが、やはり泰蔵さんのお話がピカイチで面白かったです!

 

泰蔵さんも教育のお話などになると、やさしい語り口で一晩中でも話していたいとおっしゃっていたのが記憶に鮮明に残っています。

 

その中でも一番印象に残ったのは『みなさん成功にこだりすぎじゃないですか!?成功と失敗の違いなんてよくわからないし、お金が儲かったからって幸せになるわけじゃなく、むしろそうじゃなくなることもたくさんありますからね(笑)』というお話しでした。

 

やはり、泰蔵さんは成功者といっても、なんの申し分のない方だと思いますし、人並みよりかなりたくさんお金を儲けたご経験があるだろうからこその説得力のあるお話しだと思いました。

 

 

 

 

ぼくも若い頃はなんとしてでも成功したい!

 

あいつより成功したい!とか、

 

有名になりたい!と思っていたこともありましたし、

 

いつも人と自分を比べて生きていました!

 

それでなにか成功したのかといえば、そんなこともとくになく、なんのこっちゃいなって感じですヽ(´ー`)ノ

 

いまはもう成功したいとは思っていません!

 

 

 

昨日のブログでも書きましたが、それよりもとにかく自分が幸せになりたい!と思っています。

 

そのためにまわりの人たちにも幸せになってもらいたい!

 

それは、友達の湯川鶴章がAI新聞に書いているfundamental well-being(心のベースにある幸福感を示す学術用語)みたいな状態を目指しているのかも知れないし、

 

そうじゃないかもしれない…。

 

単なる自己満足かもしれませんが、泰蔵さんのお話しにはもの凄く共感できるし、きっと自分はあんがいイイカンジなんだと勝手に思っています!

 

 

 

ぼくはうんちマンとして生きていますが、

 

これは好きなことをやっていたら自然にこうなったわけで、

 

これでも意図的に生きないようにしています!

 

つまりできるだけ企まないようにしているのです。

 

できるだけ自然体で、好きなことややりたいことをやっているだけで、

 

ありがたくも生きていけるようになっていますし、

 

これからもっともっとイイカンジになれると確信しています!

 

そういう生き方をしていられる自分は、おかげさまだしメチャクチャありがたくも幸せ者だと思ってます!

 

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

 

P.S.

イベント会場のある建物の中でマナビダイスキの仲間とMTGするために2時間くらい前に入ったのですが、偶然泰蔵さんとお目にかかって、ご挨拶をしました。いつもながら、なんともナチュラルで素敵なオーラを出しておられたのが深く印象に残っています。