誕生日とUN理論と台風一過にありがとう!

昨日は9月17日で誕生日でした!たくさんのお祝いやはげましのメッセージを本当にどうもありがとうございました。お祝いメッセージへのお返事は少しづつ書かせていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。またうんちマンは185歳と公言していたので、186歳になったということでしょうか?ではうんちマンこと小関昭彦は何歳か!?はみなさんが見て感じた年齢ということでお願いできれば幸いです。

 

株式会社ダイスクリエイティブという会社を26年もやっているわけですから、それ以上の年齢ですが、あえて年齢を明かさないというのは、年齢による限界や常識から自由でありたいということです。

最近は寿命100年時代といわれていてライフシフトがブームになっているようですが、

そもそも

「まだ〇〇歳なのでしかたがない…」

「もう〇〇歳なんだからこうであるべき!」

「〇〇歳なのに年がいもなく!」

というような考え方よりも、

年齢、性別、人種、国籍、障害のあるなし、LGBTなどに関係なく、多様な人財として活用し、幸せに生産性を高めていくという考え方が今年の「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマン」のダイバーシティーだと思いますし、その方がうんちマンいやうんちヒューマンらしいと思っています。

 

さらに関連するのは、うんちヒューマンのベースになっている“UN理論”です!

昨日「幸せのハロウィンフラッシュモブ!」を「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!」に進化させるきっかけをくだささった高野さん(ALS:筋萎縮性側索硬化症の患者さん)からメッセンジャーで連絡があり、ブログに書きたいので“UN理論”のことを教えて欲しいということで、そういえばネット上ではUN理論のことをちゃんと書いていなかったと思い、良い機会なので、いま書かせていただいてます。

 

UN理論とは?

 

もっとも身近な

自分のおなかの中にある

大切なものなのに

体から出たとたん

“臭い、汚い、恥ずかしい”と

嫌っているうんち!

これを好きになることで

私たちがいつのまにか

身につけてしまった

常識や限界という鎧から解放され

否定したくなるようなものごとも

いったんは受け入れ

創意工夫による代案を

創案できるようにする

実践的な理論です!

 

人として生まれてきて、家庭や学校や会社などで生活していると、どうしても“〇〇であるベキ!”、“○○でなければならない!”というような、型にはめられた考え方になってしまいがちです。うんちヒューマンになるかいなかは個々人の在り方や趣味や好みなどがありますから置いといて、やはり自分も含めて多くの人は、既成概念や固定観念からある程度自由になった方が生きやすいし、本来もっている個性や能力を発揮しやすいと思っています。

さらに、UN理論から生まれた「NOからの解放ゲーム」というリアルライフゲームがありますが、「NOからの解放ゲーム」のことは以前書いたのでその内容をお知りになりたい方はコチラのブログを読んでいただければ幸いです。

 

 

結果的にまた最後にお知らせになってしまい恐縮ですが、今週末は9月21日(木)に電通ダイバーシティラボのパラディスという会議で「うんちマンのミラクルワークショップ」のさわりを無料でご披露しますので、参加ご希望の方はうんちマンまで直接メッセージをいただければ幸いです。

9月24日(日)には残席1名ではありますが、石垣島のヨガマスター豊口育子さんとコラボで【Un大プレ開催】腸育ヨガとunが良くなるワークショップを開催させていただきます!

 

 

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

 

今日の東京は台風一過で晴天が広がっています!

今日も最高の一日になるよう一所懸命に生きてまいりましょう(^o^)/