ALS患者の友だちも「幸せの1000人フラッシュモブ」に参加!?

来年のハロウインには「幸せの1000人フラッシュモブ!」をやる!

と決めた前回更新のブログのお知らせに

難病のALS患者の友だちの高野元さんが

facebookで「超いいね!」を押してくれました(゚∀゚*)ノ

 

ダメ元で

「“超いいね!”ありがとうございました。来年はなんとかして参加しませんか!?きっと人気者になれますよ!ヽ(´ー`)ノ もしも、その気がお有りになればご相談に乗らせていただきます(^^ゞ」

とコメントを書きました。

 

そしたらこのような返信コメントをいただきました!

『ありがとうございます。実は本気で参加できないかと思ってました。今年はヘルパーさんの体制が整わず手が挙げられなかったんです。ぜひぜひ前向きに相談させてください。この手の話に目がない友人も参加してくれると思います。アイスバケツチャレンジを超えるムーブメントにできたら最高です!』

 

ぼくはこのコメントを読んで思わず涙ぐんでしまいました(T^T)

 

元はといえばただうんち好きで

世界のうんちゲーム“プープライド”~をつくり、

親友のアーティストの伊藤桂司

『ぼくもうんちマンになってみたい!』

という希望を叶えるために昨年5人ではじめ、

今年は「ハロウィン100人フラッシュモブ!」になったわけですが、

こういう難病にかかっている方にも

希望とか勇気みたいなものを

感じてもらえるイベントになってきたのかぁ。

…と、ひとり感慨にふけってしまったのであります。

 

実はALS患者の高野さんとは、

一度しかお目にかかったことはなく、

ほとんどお話ししたこともないのですが、

親友のツルちゃんことITジャーナリストの湯川鶴章の親友だと思うし、

湯川塾で仲良くなった友だち達も慕っているので、

精神的にはかなり親近感を持っている関係だと思います!

 

高野さんの参加のご意向をうかがって、

ぼくはこういう返信コメントを書きました!

「お返事ありがとうございます(^人^)スンゴク嬉しいです((o(^∇^)o)) 是非是非!!バリアフリーのイベントになって、とっても素敵です(^o^)v」

そう!この「うんちマン・うんちウーマンの幸せの1000人フラッシュモブ!」を、

いろんな意味でバリアフリーというか、

ダイバーシティな人々が、

参加できるイベントに出来るんじゃないかなって

思ったのです!

 

つまり老若男女はもちろんのこと、

子どもからティーンエイジャーや大学生、

社会人からお年寄り、

さまざまな病気やハンディキャップのある生きづらい人達、

さらには多様な人種や国、

ライフスタイルや考え方感じ方、

宗教や思想なども越えた人々が

参加できるイベントに出来たら良いなって思ったのです。

 

当然のことながらこういう考え方の方が、

世界中にうんちマンスピリット※1

NOからの解放ゲーム!※2

広がっていきやすいだろうとも思いました!

 

ぼく=うんちマンは、

家族や会社(グループダイス)のメンバーや

まわりの方々のおかげさまで、

本当にありがたいことに、

うんちマン活動をすることができる環境に

身を置くことができています!

 

その上、うんちマンに興味をもっていただく方々や

共感していただく方もどんどん増えてきているという

ありがたい実感もあります!

 

来年は「ハロウィン幸せの1000人フラッシュモブ!」を

是非とも成功させて、

うんちマン・うんちウーマンの幸せの輪を

世界に広げていきたいと思っています!

 

来年も今年よりもっと素晴らしい年になりますように\(^▽^)/

 

いつも長文を読んでいただいて、本当にありがとうございます。

 

※1「うんちマンスピリット」とは 

本当は大切なものなのに、臭い、汚い、恥ずかしいと嫌われているうんちを好きになれば、常識や否定から解放されます。人は誰しも否定されたくありません。

 まず自分がうんちマン・うんちウーマンになってNO(否定)から解放され、自分を信じて今ここに一所懸命に生き、否定的な発言や行動が肯定的に変われば、自然とまわりの人達が幸せになり、自分もどんどん幸せになれます。

 

※2「NOからの解放ゲーム!」とは

「自分の否定的な発言や態度を指摘してください!そしたらお礼に〇〇円あげます」というゲームです。とはいえ『それ否定的です』と指摘されると、ただでさえ否定的になっている本人はよけいに“ムッ(`ε´*)”とします。ですから指摘する人は「否定ちゃん!」とカワイク表現して場をなごませ、指摘された人は「間違えちゃった!教えてくれてありがとう!」と言い、指摘した人は『認めるなんてスゴい!』と敬意を表すというゲームです!

とはいえ、このルールだけだと指摘される恐れから発言を控える人もいるので、人が“良いこというじゃん!ヤルじゃん“と思えば、「良いじゃん!!」といって〇〇円あげる!!」という補足ルールも付け足しました。※“NOからの解放ゲーム!”はマインドフルネスの専門家からも共感を得ています。

 

 

幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!

来年2017年は1000人で

10月28日(土)にフラッシュモブを開催し、

10月29日(日)の早朝に渋谷の街をお掃除をしようと思っています!

 

「うんちマン・うんちウーマン幸せの1000人フラッシュモブ!」の情報を

今後メルマガにて提供してまいります。

ご希望の方は以下のフォームからお申込みいただければ幸いです!

メモ: * は入力必須項目です