マネジメントってなんだっけ!?

マネジメントってなんだっけ!?

 

って、ときどき思い、最近とくによく考えます。

 

亡き恩人もしくは恩師的な大人物であった故岩田聡さん(前任天堂社長)はこうおっしゃっていました。

 

『ものをつくる人たちは、マネジメントなんて誰だってやりたくないからこそ、自分がやるのです。本当なら一日中プログラミングをしていたいのですけどね』的なことをお話しされていたことを思い出します。

 

その当時岩田さんは、再建中のハル研究所というゲーム会社の社長をされていて、ぼくはいまの会社の前身のダイスというゲーム会社の社長をやっていて、ゲーム開発案件のお取引をさせていただいていたのですが、経営からゲームづくりのいろはまで教えていただいた大恩人でした。

 

それまでクリエイターやプランナー的な仕事をしていて、なりゆきから社長をしていたぼくとしては、自分もやりたくないと思っていたけれど、みんな同じなのだなと思って、ちょっと安心した記憶があります。

 

その後、なんとか自分の会社をもっと民主的!?というか、全員がマネジメントに関わるような組織にできないかと思い、

 

いまでいう

360°評価的なことは

なんとか取り入れましたが、

長続きせず

社長や経営陣を毎年投票で選ぶ

という考えは却下されました。

 

その後かなり経ってからですが、

自分がそれまでのやり方で

社長業をしていることに

大いに疑問を感じることがあって

 

自分が社長として

経営しているよりも

既存事業を

やりたい仕事毎のグループに分けて

子会社をつくり

ほぼ完全にお任せしています。

 

困ったときだけ相談にのったり

助けが必要なら助けたり

最終的には自分が責任をとれる

という形になってきたと思います。

 

おかげさまで業績も

自分が直接やっていた頃より

良くなっているので

そうなっていることについて

各社のメンバーには

本当感謝しています。

 

 

 

いま読んでいる

ティール組織によると

 

1 セルフマネジメント

 

2 全体性

 

3 進化する目的

 

が大切だそうです。

 

セルフマネジメント

という意味では、

各社とも自分達で

創意工夫しながら

つまずいたり

コケたりしながらも

そんな風になってきていると思います。

 

全体性としては

ぼくが全体を見ていた頃から

相互にコミュニケーションしやすい

環境をつくろうとして

社内ではニックネームで

呼び合うことを推奨したりしましたし、

 

経営会議には誰でも参加可能

としていましたが、

参加者は少なかったと思います。

 

会社での自分と

家庭での自分と

友達との自分という風に

いくつかの自分を使い分けるというか

自然に異なる自分の一面が出ている

ことが多いと思いますが

本来ひとつの自分で

ストレスなく生きられた方が

自然なんじゃないかと思います。

 

進化する目的については

現在進行形として

すでに進化しつつ

進んでいるのかもしませんが、

まだ未知数だと感じています。

 

ぼくとしては

マネジメント=人を管理すること

なんて誰もやりたくないんだろうから

自分達でできるようになった方が

 

今までの

 

マネジメントする人

マネジメントされる人

 

双方が楽ちんに生きられる

と思っています。

 

ぼくは自分のやっていることを

ホラクラシー経営をもじって

その上

まじで自分はアホなので

アホラクラシー経営と呼んでいますが、

まだ現在進行形なので、

楽しみながら

必ずイイカンジになると確信して

うんちマンで生きることも含めて

この実験的な在り方や生き方

を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって

本当にありがとうございました。

 

全国的に雨らしいですが、

みなさんにとって今日もたくさん嬉しいことがありますように(*゚▽゚*)