· 

早朝オンライン瞑想の会と子ども版

2週間前から「早朝オンライン瞑想の会」というものを開催しています。

 

こんな感じでイベントページをつくりましたヽ(´ー`)ノ

 

~~~~~

 

家にいた方が良い今…、

 

とはいえ、先行き不透明で不安な今…、

 

だからこそ「なにがあっても大丈夫!」

 

そう思える自分に変容できる可能性がある瞑想を一緒にしてみませんか?

 

 

ぼくはこれまでヨガや瞑想をそれなりにはやってはいましたが、

 

過去2ヶ月半は毎日1時間必ず瞑想をするようにしています。

 

それはジェフリー・マーティン博士のファインダーズ・コースという4ヶ月で悟れるというオンラインのコースを受講中だからです。

 

それで改めて実感しているのは、

 

瞑想というものはやはりとても素晴らしいということです。

 

ぼくはそもそもうんちマンとして生きているだけでも一般の方々よりは、常識や固定観念からかなり解放されている方だと思いますし、

 

うんちマンとして生きているだけでマインドフルだという説もあります。

 

ぼくが毎日瞑想をしっかり1時間しているからか、

 

単にぼくが調子にのりやす性格だからか、

 

常識や固定観念から解放されすぎて正直失敗することもありますが、

 

それでも「自分はなにがあっても大丈夫!」という想いは、よりいっそう強くなっていると思いますし、

 

先日は「オレいつ死んでもいいくらい幸せだなぁ(*゚▽゚*)」と思ったことさえありました。

 

 

ということで、Zoomでオンラインでユル~くつながって一緒に瞑想をしてみませんか?

 

参加者は初心者の方が多いですが、経験者の方も大歓迎です!

 

~~~~~

 

【開催概要】

日 程:2020年4月13日 (月)~4月30日 (木) 迄

時 間:06:00 - 07:30 開催

頻 度:毎朝

主宰者:うんちマンこと小関昭彦

主 催:一般社団法人マナビダイスキ

 

【参加ZoomURL】★ご注意

参加者の方へは、セキュリティ強化のため「参加用ZoomのURLとパスワード」をメールにてご連絡をさせていただきます。

 

★イヤホンかヘッドフォンを必ずご用意くださいヽ(´ー`)ノ

 

【参加費】★必読

参加費は場を継続するためのギフト的な考え方でお願いできればと思っています。参加して自分が受けとったギフトを他の人たちと分かち合うために、ご自分の収入や意思に応じてギフトとして支払っていただきます。参加するたび毎にギフトとしてチケットを購入していただいてもいいですし、一度にギフトとして購入していただいてもいいです。現時点では金銭的な余裕がまったくないけれど参加したいという方は、お友達や親しい方に進めていただいたり、SNSなどでシェアしていただくこともギフトとして考えています。

 

【参加申し込み方法】

コチラからチケットを入手してください。

 

【進行予定】

 

6:00-6:10

1.チェックイン

参加者各自、自己紹介、呼んで欲しい名前、なにを期待して参加したか、いまの気持ちetc.をシェア

 

6:10-6:15

2.椅子ヨガでリラックス

 

6:15-6:25

3.瞑想・マインドフルネスについての認識説明etc.

 

6:25-7:25

4.瞑想開始(出入り自由)

※瞑想は日によって種類や方法、順番などを変えて行っています

 

7:25-7:30

5.チェックアウト

感想、質疑応答etc.

 

 

~~~~~

 

【瞑想方法】

サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想、音楽瞑想、ハミング瞑想、慈悲の瞑想etc.

 

【備考】

なにごともそうですが、ものごとにはメリットデメリットの両面があります。それは瞑想に関しても同じだと思います。

 

ぼく自身もその良い面、悪い面の両方を自ら実感した上で、良い面に着目し、自分にとってはメリットの方が大きいと思うからこそ、毎日瞑想を続けていますし、これからも続けていこうと思っています。

 

例えば、瞑想について以下の検索ワードで検索してみました。

 

「瞑想 効果」

「瞑想 悪影響」

 

ご興味があればご確認いただき、その上で自ら判断して参加していただければ幸いです。

 

~~~~~

 

【主宰者 プロフィール】

小関昭彦(うんちマン)

 

多摩美術大学 絵画科 大学院修了

 

株式会社ダイスクリエイティブ 取締役会長 うんちマン

一般社団法人マナビダイスキ 代表理事 うんちマン

 

 ゲーム開発会社ダイスクリエイティブを28年間経営。創業後の10年間は主に任天堂のゲームを故岩田聡氏(元任天堂社長)と開発プロデュー ス。

 

 6年前に子会社2社に既存事業を託し~世界のうんちゲームPooPride~をプロデュース!国内外をうんちマンとして宣伝活動中にUNコミュニケーション”に開眼。生きとし生けるものの幸せのためにうんちマン活動に励む。

 

 2019年、一般社団法人マナビダイスキを立ち上げ「学びの自由化」実現のために始動!

 

 2020年、4ヶ月で悟れるというジェフリー・マーティン博士のFinders Courseを受講中

 

 

~~~~~

 

 

さらに、この「早朝オンライン瞑想の会」の参加者の方から、

 

うんちマンだから子どもにも人気があると思うので、子ども向け瞑想もやってみたらどうですか?

 

5月5日に「親子でオンライン体験フェス」というのがあるので出展してみたらいかがでしょう!

 

というオススメをいただき、

 

親子向けのワークショップ開催の経験などもあるので、

 

出展申し込みをしてみることにしました。

 

 

今日もここまで読んでいただき、どうもありがとうございました!

 

コロナ渦の毎日ですが、今このときだからこそ本当に瞑想をはじめてみたらいかがでしょうか!?