· 

ハグ&マッサージは最高\(^▽^)/

昨日、友達のタマリンこと溜 香世子さんが、『愛の力はやっぱり凄かった!ハグの健康効果が凄い!抱きしめ合うだけで幸せホルモン「オキシトシン」の分泌量がアップ!』という記事をシェアしていたので、思わずその記事を、

 

さらに「うちも毎日数分はしています(≧∀≦) さらに「ありがとう!」、「大好き!」も良く言い合います( ´艸`)」と書いてシェアしました!

 

 

 

その記事によると、

 

ハグは

 

30秒間するだけでストレスが3分の1になる!

 

とか

 

アルコールのような依存症のリスクはない!

 

とか

 

 

相手は人でなくてもOK!

 

とか

 

アンチエイジング効果もある!

 

とか

 

風邪の予防になる!

 

とか

 

愛する人とのハグが理想的!

 

とか

 

ハグにより

 

幸福ホルモンのβエンドルフィンが分泌され、

 

多幸感をもたらすドーパミンの分泌を促し、

 

安心感をもたらすセロトニン

 

不安なストレスを軽減するオキシトシンまででちゃうようなのです(゚∀゚*)ノ

 

 

凄い(゚∀゚*)ノ

 

 

その上免疫力も高まるので、

 

ウィルスに対する抵抗力も増すようです(v^ー゚)

 

 

 

その上、うちではハグをしながらマッサージをし合います。

 

ハグ&マッサージ

 

正確には、ハグをして一人がマッサージしているときは、もう一人はマッサージをされています。

 

いつもはたいがい、ハグをしながらぼくが先に妻のひだまりの肩や背中をマッサージします。

 

その後、妻のひだまりがぼくをマッサージしてくれます。

 

最後にまたぼくがひだまりをマッサージして終わります。

 

なぜならば、最後にマッサージされた方が心地よさの余韻が残るからです。

 

背中+マッサージでググってみると…

 

・背中のマッサージには背中から肩にかけてのこりを改善する効果があります

 

・背中のリンパをほぐしてあげることで疲れやストレスが取れ、呼吸が楽になる

 

・デスクワークなど同じ姿勢で長い時間が長いと背中が凝るので背中をほぐすと効果的

 

背中のマッサージしている動画とともにこういうのもありました!

 

・世界一気持ちいいいマッサージと言われるオイルトリートメントのルーツであるスウェディッシュマッサージの手技動画です。セラピストも健康になれる世界初の施術法

 

世界一気持ち良いと言われると盛っていたとしても一度はマッサージされてみたいものですよね(*゚▽゚*)

 

いずれにしても、うちでは思わず“素にもどってしまう”というか“放心状態”になってしまうほど気持ちの良いときがあるので、

 

是非、パートナーや親子、ご家族などでハグ&マッサージがオススメですヽ(´ー`)ノ

 

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ハバナイスウィークエンド(^▽^)/~