· 

自分を知ってどうするというのか!?

おかげさまでワークショップをやってくれという依頼が増えています。ありがたや(^∧^)

 

ぼくが毎月第2土曜日に少人数で開催しているのは、

 

「ジブ知るして 行動を楽しみながら変えられる“マイゲーム”をつくり、習慣化できるしくみを提供するワークショップ」です。

 

ぼくがいうところの「ジブ知る」とは、

 

自己認識(セルフアウェアネス)

 

自己開示(自己の解放、自分をさらけだす)

 

自己表現(自分が提供できて人が求める価値とは!?)

 

ぼくはここまでを「ジブ知る」だと考えています。

 

 

 

 

自己実現(自分にしか提供できない価値を具現化する)

 

さらに、自己実現をするために、

 

日々のリアルな社会生活の中でプレイする自分にしか提供できない価値を具現化するためのゲームをつくってプレイして、

 

習慣化できるしくみを提供するワークショップなのです。

 

 

 

人間が過程という結果も含めて、現実に変化をもたらすには行動がすべてです。

 

どんなにイイカンジの性格で、才能にあふれていて、能力が高くても、

 

行動できなければなにも実現できません。

 

仮にそれが重度障害者でほとんど体が動かなかったとしても、現代では行動できることはあります。

 

 

 

『7つの習慣』というとても有名な本がありますが、

 

行動というのは日常的な習慣にしてしまえば、

 

自己実現するために多少苦手なことや大変なことでも実現しやすくなります。

 

(その先には、自己超越というのがあるらしいのですが、そこはマニアックな世界なので、いまはまだ深く関与しないことにしていますが、いずれは…( ´艸`))

 

 

 

さらに、そのマイゲームによってはじめた習慣を続けられるように、定期的にお互いの進捗や状況報告ができるような機会も設けています。

 

これは個人でも企業でもアレンジすればかなり汎用性のあるワークショップです。

 

ご興味がある方は、コチラまでお気軽にご相談いただければ幸いです。

 

開催費用などもかなり柔軟に対応させていただきます。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって、自分を知ることはかなり大切なのだと思う。