· 

またもや素敵な出会いに感謝(^∧^)

昨晩は、GRID Cinema ティール組織の背景理論「インテグラル理論」を読み解くトークセッションというイベントに参加させていただきました。

 

 

 

カマコンメンバーであり、湯川のつるちゃんのご縁で知り合ったしっしーこと宍戸 幹央さんと

 

自然経営研究会でよくご一緒する桐林 千登勢さんが登壇し、

 

ティール組織の背景理論「インテグラル理論」を読み解くということで、

 

映画「ガイアシンフォニー第5番」はうっかり途中で寝てしまったのですが、

 

しっしー等が中心となって進めているZEN2.0には参加する予定になっているし、

 

桐林さんが実践していらっしゃるプロセスワークとかトランスパーソナルなどにとても興味を持ちました。

 

 

 

ぼくも勝手ながら無自覚というか、やってきたらそうなってきた的な感じで、結果的にティール組織的な自律分散型経営をすることになっていたり、インテグラル理論的な生き方をしつつあるとは思っています。

 

とはいえ、ティール組織は読んだものの、インテグラル理論のことはよく知らないので、ググってみたら、

 

『ティール組織とインテグラル理論』というおあつらえ向きのWEBページが検索トップに表示されたので、開いてみたら、頭良すぎてイカれてるあっちゃんこと石塚集のつくったWEBページだったので、おおお!と思いました。

 

インテグラル理論は、人は生まれて自己中心的であるけれど、次第に所属する集団のことを考えるようになり、最終的には世界や宇宙のことを考えるようになる、その人間の発達心理を利用して、集団における倫理、物理世界との調和を目指していこうというものです。

 

ぼくの質問に対してしっしーが対立構造を生まない大切さについて話してくれましたが、

 

ぼくもまさにそのとおりだと思っていて、

 

なにごとも受け入れて(受容)、肯定し続けるしかないのだと思っています。

 

 

 

さて、今日のブログのタイトル「またもや素敵な出会いに感謝(^∧^)」にたどり着きました。

 

 

このニコニコ顔の超腸兆メチャイイカンジの写真の男性とこの写真を撮ってくれた女性との出会いです。

 

男性は今村 直樹さん、

 

TIDE POOL 代表、マリンエデュケーター。水泳で全国大会、元レーシングカヤック日本代表。大学時代ライフセービングと出会い海に魅せられ。渡豪。葉山で学校設立子どもたちに自然を通じた学びを届けている。

 

ということで、今村さんのfacebookタイムラインを見てみたら、子どもたちとモンゴルに行ったり、サマースクールをやったりしていて、

 

それらを紹介している文章の長文から子どもたちへの惜しみない愛を感じ、とても素晴らしい活動をされていることがひしひしと伝わってまいりました。

 

開放的な海人間でアスリートの彼が代表をしているTide Pool(意味は「潮だまり」だそうです)のHPを見てみると、さらにその素晴らしさが伝わってまいりました。

 

是非一度遊びに行かせていただきたいと思いました。

 

 

 

女性は、むろき 優理さん、

 

東京都内各所→ハワイ→逗子→鎌倉へ。

 

幾多の変遷をへてきました'ano'anoでは'心に触れるボディーワーク'

 

【響感ボディーカウンセリング】を行なっています。

 

という活動をされていて、

 

西村さんのお仕事も手伝っておられるそうで、

 

さらに、『ラジオ寺子屋』というラジオ放送をしていらして、

 

イイカンジの素敵な活動をたくさんされているようでした!

 

これもインテグラルな宇宙のおかげさまかぁ(゚∀゚*)ノ

 

またもや素敵な出会いからイイカンジのなにかがはじまるのかと思うと、ワクワクが止まりません。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって、今日もさらに素敵な出会いがありますように(^∧^)