· 

超腸兆メチャ大変なのに報われにくいお母さん達

明後日8月5日(月)13:00~14:30に昭和女子大で「自由な大人の学びの王道とは!? for ビギナーズ!」という講座をコラボ『ウキウキこども未来カレッジ サマースクール』で行います。

 

このサマースクールの企画を担当している佐藤潤子さんの文章がわかりやすいので、そのまま引用しますねヽ(´ー`)ノ

 

 

どんなことをやるの?

親子で最も大切なことは子どもを心配する代わりに信じること。

 

信じるとは、見返りを求めず、どんな結果も受け入れ、責任を取り、さらに信じ続けること。

 

これで子どもは自信を得て成長します。

 

今回は親子でこれを体得できる講座です。

 

 

何歳からできるの?

小学校高学年(4年〜6年) 親子参加必須、未就学児の同伴可

 

オススメのポイント

「見た目はうんち、でも中身は紳士」のうんちマンが、あの!カリキュラム株式会社の寺西幸人氏と手を組んだ!

 

学校を愛し、教育を愛する寺西幸人氏は、人気の私立男子中高一貫校で教員を務める傍ら、現在の学校に最も足りない「体験と経験」を実践する機会をつくるためにカリキュラム株式会社を運営。

 

所属勤務校の枠にとらわれず全国に向けて「ものづくり活動」を展開、全国高等学校 鉄道模型コンテストや、東京湾をクルーズする手作り船舶カーニバルなどを開催し、専門性の高さと遊び心に溢れた工業技術の普及につとめている。

 

また、本質的な指導が出来る教員の指導育成にも情熱を傾け、技術科指導だけにとどまらず、教員向けのコーチング講座や高校生向けのメンタルトレーニング講座など、ソフトスキルの充実もとても大切にしている「心のある学校講師」。

 

そんなハートフルな2人が提供してくれるのは、親子のコミュニケーション講座。子どもの自立に向けて信じて手放すために、そして、子どもたちが失敗も成功も自らの力で積み上げていけるように、自由な学びとは何か?その王道とは何かを探究してみましょう。

 

 

ということで、素敵な紹介文をどうもありがとうございました!

 

ぼくは一般社団法人マナビダイスキの高橋明子がプロジェクトリーダーとして、一般社団法人マナビダイスキ主催、VIVITA株式会社、東京都市大学に協力していただいている、

 

世田谷VIVITA ROBOCONチャレンジプロジェクト

 

で、ロボットづくりのお手伝いをさせてもらっています!

 

子どもに付き添ってきたお母さん達は、

 

良かれと思って、

 

自分の子どもにこうしたら、ああしたら、こうした方がいいんじゃない!?的な口出しをしているのに、

 

自分の思ったとおりにやりたい、つくりたい子どもたちから、

 

煙たがられたり、うるさがられたりしているのをときどき見かけます。

 

 

 

なので、ぼくのところに、

 

『つい口出しすると、子どもにうるさがられちゃうんですよね(^0^;)』

 

…と、ハニカミながらちょっと寂しそうな顔をしてお話しに来られるお母さんもいます。

 

 

 

そんなお母さん達を見ていると、ホントお母さんってメチャクチャ大変な割に報われないよなヽ(´ー`)ノ

 

って思ってしまいます。

 

男の子はとくに小学校低学年くらいまでは(ぼくは6年生まででした)お母さんのことが大好きです!

 

もう世界で一番大好き!かけがえのないとぉーっても大切な存在です!

 

個人差はあると思いますが、

 

それが、早ければ小学校高学年から中学、高校くらいには、

 

お母さんに興味を示さなくなる場合が多いと思います。

 

大学を卒業して、実家から独立などしようものなら、存在を忘れられてしまう場合さえあると思います。

 

あんなに一所懸命に育てたのに、子どものことばかり考えていたお母さん達は、

 

喪失感を感じてしまったりすることもあるみたいです。

 

こんな実に割に合わないけれど、人類にとってもっとも価値のある仕事を母性愛という本能に従って、一所懸命にやっている全国、全世界のお母さんたちを

 

心から尊敬し、素晴らしいと思います!

 

 

この講座はそんな敬愛しているお母さん達に

 

大変な子育てをしならがも、

 

もっとご自分を大切にして、

 

ご自分の幸せを感じていただけるようになってもらいたい!

 

という想いもあって開講したいと思っています。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ウキウキこども未来カレッジ サマースクール

自由な大人の学びの王道とは!? for ビギナーズ!

日時:8月5日(月)13:00~14:30

場所:昭和女子大

受講料:2000円(税別)