· 

ハーブウォーターとカラスの恐怖!?

急に暑くなったので、うちではハーブウォーターの需要が急増している。

 

屋上やバルコニーで育っているミントとレモンバームとホーリーバジルをミックスしたハーブウォーターがお気に入りだ!

 

なんといっても、飲んだあとハンパなくスッキリして爽快感があり、喉と暑い気分を癒してくれる。

 

最近は早朝でもそれなりに暑いので、毎朝の水やりはそれなりに大変だけれど、おかげでハーブウォーターが飲めることが嬉しい。

 

 

 

パーゴラ(ぶどう棚)にはぶどうがたわわに実って熟しはじめている。

 

デラウェアとナイアガラだ!

 

実は昨日ハーブウォーターのハーブを摘みに屋上に上がったら、

 

カラスが5~6羽くらいパーゴラの上にいてぶどうをつついたりしていた!

 

ぼくが階段を上ると一斉に逃げていくのだが、

 

1羽のカラスがカラス避けのためにパーゴラの上に張り巡らしているテグスに羽根がひっかかってもがいているではないか!?

 

カラスは逃れようと何度も羽根をバタつかせて、

 

飛ぼうとするが片方の羽根がテグスに絡まって宙ぶらりんになってしまう。

 

ぼくもカラスを捕まえたいわけではまったくないので、早く逃げて欲しいのだが、なんどトライしてもうまく脱出できないでいる。

 

そんな状況が5分も続いただろうか、次第に疲れてきているようでもある。

 

上空には異常に気づいた数十羽のカラスの群れがでカァ!カァ!カァ!と大きな鳴き声とともに旋回を始め、

 

カラスの数はどんどん増えていっているようで、

 

その光景はまるでアルフレッド・ヒッチコックの名作『鳥』のようだった!

このままにしておくとカラスは力尽きて死んでしまうかもしれないと思ったので、

 

絡んでいるテグスを切ってやった!

 

それでもカラスの羽根に絡まったテグスはすぐには取れなかったが、

 

もがいたあげくになんとか脱出して飛び立っていった!

 

 

 

その後、空を舞っていた数十羽の群れはしだいに減って、

 

近くの野球場のフェンスに並んでとまっていたが、

 

なんだか最近カラスの数が増えているような気がして、

 

まさに鳥肌が立つような思いだった。

 

さらに驚いたのは、その話を妻のひだまりにしたら、そのカラスの光景の予知夢を見たというのだ(゚o゚;

 

この猛暑の中ちょっと背筋が寒くなる話しだと思いませんか!?

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

生きとし生けるものにとって、共生は難しいかもしれないけれど、あきらめたくないテーマですね(v^ー゚)