· 

少数の大きな力と沢山の小さな力

今の世の中って、少数の大きな力と沢山の小さな力の格差がすごく広がってきてしまった!

 

いやそれって、昔からそうだったよね!?

 

むしろマシになっているんじゃない!?という意見もありますが、

 

誰もが自由に自分の考えや意見を発信できるインターネットの普及もあって、その格差の中身というか内側が、以前よりも見えるようになってきてしまっているんだろうと思います。

 

 

 

今は大きな強大な力も元はといえば、沢山の小さな力の中の一つでした。

 

元はといえば一人とか数人からはじめたベンチャー企業でした!

 

これは人間の本能なのかもしれないけれど、

 

強い力をもった人達はより強く、より大きな力を持ちたいと思うようです。

 

それは必要以上にそうなるみたいです。

 

必要ってなんなの!?という問いも必要!?ですが(^^ゞ

 

まあここではそれは置いといて、

 

必要以上に大きくなったり強くなったりすると、その大きくて強い力を失うのが怖くなります。

 

それは、たぶん、その大きくて強い力を得るために、

 

意識のあるなしにかかわらず、自分達の“正しい”と信じる思いを実現することに注力するあまり、

 

自分達以外の沢山の小さな力を押しのけたり、排除したりしてきたことに対する恐れが原因なのかもしれません。

 

そのために、嘘をついたり、隠したり、恐怖で人をコントロールしたりすることが当たり前になってしまい、それがもっとも効率の良いやり方だと思ってしまうのだと思います。

 

ぼくはこれは、効率を求め、競争で勝ち抜くためにあんがい悪気なく行ってしまうのだと思っています。

 

ところが、世の中的には、そういう大きな力を是正するために、いろんな法律ができて、あれはダメこれもダメ、法律をちゃんと守らないと取り返しのつかないことになる!

 

ということで、

 

わかりにくく、奥深く嘘をついたり、隠したりするようになっている気がします。

 

これは、政治、行政、企業、学校、様々な職場etc.から家庭までもがそうなっているのだろうと思います。

 

お父さんやお母さんが、そういう窮屈な働きにくい職場で働いていると、その影響が家庭にまで及び、子どもが悪影響を受けることも少なからずあると思います。

 

少なくともぼくは身近でそういう人達を多く目にしてきました。

 

 

 

この世界は矛盾だらけです。

 

ぼくたち人間は、その矛盾だらけの世の中を少しずつでも誰もが生きやすい世の中にしていくために生まれてきたんだと思っています。

 

『矛盾があるからそれを解決するのが面白いんじゃありませんか!?』

 

とは元任天堂社長の故・岩田聡さんでした。

 

ぼく自身もっとそういう矛盾を解決するためにアクションを増やしてまいります。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって、今日も矛盾を解決するために精一杯生きられますように(^∧^)

 

P.S.

先日初日にこの展覧会に足を運ばせてもらい、とても素晴らしいエネルギーをいただきました。映画も見ようとしたら満席でした。すでに予約は満席ということで、当日券は販売しているとのこと。とはいえ、早めに行かないと当日券も売り切れてしまうこともあるようです。

 

連載「心が芸術をうみだしている」連動企画 「地蔵とリビドー」展 会期:7月18日(木)~28日(日)時間:11時~19時※会期中無休 会場:TOBICHI2 住所:東京都港区南青山4-28-26 MAP 料金:無料

 

同じ日程と場所で「地蔵とリビドー」上映会があるそうです。時間は19時30分~20時30分の1日1回上映で料金1000円で「正己地蔵」1体がいただけるそうです(゚∀゚*)ノ 嬉しいですよね(^ー^)v