· 

笑顔の大切さをあらためて知る。

ふと amazon Kindle Unlimited で目に付いたので小林正観さんの本を読みました。

 

小林正観さんとは、日本の著作家(詳しくはWikipedia)です。

 

その中でイイカンジだなと思った文章を引用させていただきます!

 

 

大事なことは、出会う人に向かって、説得するのではなく、ただ味方にすること。

 

そのために味方になってくれるような自分の人格をつくることです。ニコッと笑って、目の前の人が味方になってくれそうな笑顔をつくる。

 

そういう内容の人間になる。出会う人出会う人を味方につけていくと、ものすごく楽しい人生になります。

 

小林正観.淡々と生きる:―人生のシナリオは決まっているから―(Kindleの位置No.1531-1534).Fuunsha.Kindle版.

 

 

 

空海や坂本龍馬とはこういう人だったのだそうです。

 

出合う人を説得するよりも、出合った人すべてを味方にする!

 

確かにこれってもの凄く大切ですよね!

 

というか、ある意味最強だと思います!

 

仮に勝負する相手だったとしても闘わずして勝つ!

 

 

確かに、あまりよく存じ上げないけれど初対面でお会いする目上の方などの場合、いったいどんな方なんだろう!?とちょっと緊張していたときに、

 

出会って人なつっこそうな笑顔でニコッと笑われると、

 

思わず気が緩んでしまう人っていると思います。

 

 

 

先日も、ジブ知る&マイゲームWSで、とても志も理想も高く、しっかりとしたお考えをお持ちで、日々実践もされているけれど、

 

残念ながら、第一印象が暗く感じられたり、自信なげな方に、とにかく笑顔でいることを奨励したら、彼はいつも笑顔になれる「マイゲーム」をつくりました!

 

 

目標を達成するためには、まず自分が笑顔になった方が良い、と気付かされました。

 

ルール

「〇〇の機嫌が悪そうな顔をしているときは教えてね。言ってくれたら飴ちゃん1個orガム1枚を差し上げます」

 

というものです。

 

どうぞ皆様、様々な場所で会った時にはこのルールを覚えつつ、お手柔らかに教えて下さいね。

 

 

という「マイゲーム」をはじめるそうです!

 

まさに、小林正観さんの文章は笑いの大切さ、人を味方につけることの大切さを裏付けるものだと思いました。

 

ぼく自身もうんちマンとして生きていることが多いですが、決してうんちマンというキャラクターに頼らず、安住せずに、出合う人と心からの笑顔で接することができるようにしたいと心に誓いました!

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって今日も笑顔いっぱいの一日でありますように(*゚▽゚*)