· 

30年黙って楽しませてくれている木くん

左端にある観葉植物のドラセナコンシンネという木のことを、わが家では30年前から「木くん」と呼んでいる。

 

左の写真は4年前の写真ですね!

 

それぞれそれなりに成長しています!

 

一番成長したのは真ん中のトックリ椰子でしょうか!?

 

 

 

ぼくは今でこそ屋上をパーマカルチャーガーデンにしたり、バルコニーでも植物をたくさん育てていますが、妻のひだまりと結婚したばかりの頃までは、まったく興味がありませんでした。

 

その頃、ひだまりが小さな観葉植物を買ってきて育てていたのですが、

 

フト見るとなんだか萎れて枯れそうになっているじゃ在りませんか(゜o゜;

 

これは大変だと思い、水をやったら翌日にはシャキッとして元気になっていました!

 

おおおお!水をやったら元気なってる!嬉しいなぁ!!と、

 

当たり前のことですが、これに気を良くしてなんだか植物に興味を持つようになりました!

 

それではじめて自分で買った観葉植物がこのドラセナコンシンネの木くんなのでありました(^-^)/

 

 

 

それ以来、ずぅーっと賃貸マンション住まいで、たぶん30年間で7回くらい引越をして、どこもベランダやバルコニーが広めの物件に住んで、植物の数もどんどん増えていきました。

 

7年前に姉が不意に他界をして母がひとりになったので、

 

思いもよらなかった実家に帰ってきて、母と一緒に住めるように家を建てかえて今の場所に住むことになりました。

 

 

 

この木くんは、30年前からわが家で生きていて、実は植え替えたことさえ一度もないのに未だに元気に生きてくれています。

 

木くんはどんどん大きくなるので、剪定した枝を挿し木にするとどんどん増えます。

 

なので木くんの子どもは10鉢くらいに増えて友達の家などに貰われていきました。

 

実は右端の子も木くんの子どもです!

 

 

 

木くんは30年にわたりわが家の悲喜交々を見続けてきてくれました。

 

泣いたり、笑ったり、怒ったり、びっくりしたり、右往左往してしてきた、ぼくら夫婦の人生を黙って見守ってきてくれました。

 

これからもぼくらを見守っていてくれると嬉しいなぁと思います。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって今日も健やかな一日でありますように(^∧^)

 

P.S.

実は昨晩ちょっとしたことが原因で、ぼくは勝手にひだまりのことを怒ってしまいました(`ヘ´) ゴメンナサイ<(_ _)> 反省しています\(__ )

 

その前にひだまりが大好きそうな絵皿をプレゼントしたらとっても喜んでくれたんだけどなぁ。