· 

ジブ知る&マイゲームはやりがいがある!

昨日も第2土曜日で「ジブ知る&マイゲームをつくるワークショップ」を開催させていただきました。

 

このワークショップを次回から一般社団法人マナビダイスキとの共催として、次回が5月11日(土)、その次は6月8日(土)、7月13日(土)、8月10日(土)…と先まで参加予約ができるようにしました!

 

ご都合に合わせてどうぞヽ(´ー`)ノ

 

自分でいうのは大変におこがましいですが、

 

参加して損したような気持ちになることはもう限りなくないように※KPTを回し続けて、進化改善をさせ続けているつもりで、それに合わせて参加者の満足度も高まっているように実感できています。

 

※KPT「Keep=よかったこと」「Problem=悪かったこと」「Try=次に試すこと」

 

 

 

ぼくは、うんちマンはいろんなことをやってますよね!と言われることが多いのですが、

 

この一連のワークショップをはじめることになったきっかけは、2015年の11月にとある数百人くらい集まるイベントで、

 

『うんちマンもなにか自前のコンテンツをやってくださいよ!』とお願いされたので、

 

「わかりました!じゃあなにかやりましょう!」ということになり、

 

それ以前から、U理論やその関連のワークショップなどにも参加していた経験があったので、参考にさせてもらいつつ、自分なりにもいろいろと考えていたのですが、もう一つなにか自分らしさみたいなものが足りないなぁ…と思っていました。

 

開催日のほんの数日前に、インプロ(Improvisation、即興)のワークショップが目にとまり、藁にもすがるような思いで参加しました。

 

うんちマンとして参加したので、最初はかなり怪しまれたようでしたが、すぐに歓迎され、そのインプロをアレンジして取り入れて、いまでもインプロ的なゲーム要素として入れています!

 

 

昨日はお仕事で急遽参加出来なくなった方がいらしたので、3人での開催となり、さらにお1人が大幅に道に迷われて遅刻をされました。

 

がしかし、おかげさまですぐにイイカンジの雰囲気になり、中盤以降は、あともう少しで一歩踏み出せるのに惜しい(><@)という方を中心にお話しをうかがいながら掘り下げて、かなり濃密でイイカンジな雰囲気になり、その方からもありがたいお言葉をいただくことができました。

 

普段はこういうワークショップに参加することはないのですが、うんちマンさんが主催だから参加しました。今日の参加目的が達成できて俄然やる気になってきました!わずかな手がかりから自分がやりたいことが見えてきて、具体的に問題を改善できるマイゲームがつくれて、それを継続できるしくみまで提供してもらえるなんて、友達に大いに宣伝したいです。

 

とおっしゃっていただくことができました!本当にありがたいです(^∧^)

 

 

 

・Aさん

【良いカンジだと思ったこと】

丁寧に心をひもといていただけたので、ムリなく心が開けた感じがしました。

 

【改善した方が良いと思ったこと】

今までの考えにとらわれずに発想転換する!(自分のことです)

 

 

 ・Bさん

【良いカンジだと思ったこと】

ジブ知る10の質問全部をしっかり答えることで、客観的に自分を知ることができてとても良かったです。みなさんのフィードバック、ポストイット記入とても良い、大切な宝物になりました。ありがとうございました。

 

【改善した方が良いと思ったこと】

7時間、ちょっと長いかなぁ?と心配でしたが、やっぱりあっというまでした!GOOD!!濃密な時間で嬉しかったです♪

 

 

・Cさん

【良いカンジだと思ったこと】

 輪の中に入れるか不安でしたが、暖かく迎え入れていただきました。みなさんオープンマインドな方たちで、とても話しやすかったです。

また一生ものの知恵をいただけました。ありがとうございました。

マイゲームをつくることで、創作活動を継続しておもしろく、励まされながら楽しんでいけそうです。

 

【改善した方が良いと思ったこと】

ホワイトボードを用意し、おのおの自由にかけるとかどうでしょう!ヨコに設置しておくとかで。

 

ぼく自身も参加者の方からヒントをいただけて、本当にありがたいと思いました。今後もさらに改善を続けて、続けてまいりたいと思っています。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって今日もやりがいのある一日でありますように(*゚▽゚*)