· 

あなたにとって「生きること」とは「  」ですか?

熱心な読者の方々からのありがたいご要望もあり、この自分のブログを使いやすくしようと改良中なのなのですが、なかなか思ったようにいきません。

 

以前から設定しようとしていた「テーマ」を決めてみました。

 

うんちマン系

学び系

家族系

オモロたのし系

 

の4つに分けてみました。

 

2年前の6月4日に「糸井さんの動画からインスパイアされたこと」というブログで、糸井さんの『ほぼ日』の動画を拝見して、毎日ブログを書き続けるということが腑に落ち、それ以来2年近く毎日ブログを書くようになりました。

 

 

この4つのテーマ毎に分類をしはじめているのですが、なにせ毎日書いているので全部で700本くらいあるのです。

 

こういうことを毎日の積み重ねというのですねぇ。

 

クオリティの善し悪しは別として、これだけの数の文章をいっぺんに書こうともったら超絶ムリですよねヽ(´ー`)ノ

 

タイトルを見ても中身がわからなくなってしまったブログは、内容もチェックしたりしていると結構時間がかかります。

 

また分類してみてわかったことは、

 

圧倒的に「学び系」が多いのです

 

テーマ設定にもよるのだと思いますし、

 

まだはじめたばかりですが、以下のような割合になったのです!

 

学び系     62%

うんちマン系  21%

家族系     10%

オモロたのし系 8%

 

おお!オレって、さすがに一般社団法人マナビダイスキを立ち上げただけのことはあるじゃん!

 

と思いましたが、

 

まあ「学び」ってそれだけ広範囲にわたっているということなんですよね!

 

「生きること」=「学び」だと思いますからね…。

 

 

 

とここまで書いてフト思ったのが、

 

「生きること」とは「    」なのか?

 

これをみなさんに問うてみたいと思ったのです!

 

このブログのタイトルも

 

“あなたにとって「生きること」とは「  」ですか?”

 

に変えました。

 

朝っぱらから大上段に構えちゃって申し訳ありませんが、

 

ぼくは作為的でなく「学び系」というテーマ設定をして、

 

一般社団法人マナビダイスキを2月に立ち上げて、

 

6月2日(日)の午後に、別名出世ビルと呼ばれている六本木の黒崎ビル4階の「speeeラウンジ」をお借りして、キックオフイベントをさせていただくことになっています。

 

恐らくこれは、ぼくの脳の氷山の水面下の部分みたいな潜在意識の中に、常に「学び」というテーマがあるのだろうと思ったのです。

 

みなさんもお時間があるときに気が向いたら、

 

 

「生きること」とは「    」なのか?

 

を考えてみるときっとイイカンジな気がします(v^ー゚)

 

 

 

今日もなりゆき任せの文章をここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって、今日も「生きること」とは何なのか?を考えられるくらいの気持ちの余裕が持てる一日でありますように(*゚▽゚*)

 

P.S.

一般社団法人マナビダイスキのキックオフイベントの会場は、株式会社speeeさまのご厚意でお借りできることになっています。心から感謝申し上げます。