· 

カッコつけるのは高校生のあたりまえ!?

昨日は毎月第2土曜日に開催している「ジブ知るして 行動を楽しみながら変えられる「マイゲーム」をつくり、習慣化できるしくみを提供するワークショップ」の日でした!

 

参加者をご紹介します!

 

水野 隆史さん、

慶應大学SFCの看護医療学部のご出身で、元々は看護士さんで、現在は認知症に深く関わる素晴らしいお仕事やご活動をされている方です。

 

おかちゃんことNaomi Okamuraさん、

スポーツ鬼ごっこ日本代表/かくれんぼ世界選手権日本代表/人生を遊びに変える Developlaying全国ツアー2019企画中、早稲田大学でTeaching Assistant (TA)をしつつ、博士号を取り、この4月からスポーツ関連の総合メーカーミズノに就職が決まった元気いっぱいで非常に有能そうな方です。

 

さとう だいき君、

本日開催する『【未来を創る今の自分がどう生きるか】最高に面白い4人の大人+高校生起業家による対談』というイベントを高校生起業家という肩書きで企画した主催者の高山翔君の友達で、前回同じWSに参加した翔君の口コミもあり、自分がなにをやりたいのかがよく分からないということで、栃木県から参加してくれました。

 

昨日のワークショップでも、おかげさまで参加者の方々お一人一人の「ジブ知る」を深めることもできたし、最終的に各自マイゲームをつくるところまで落とし込めたので、ありがたかったと思いました。

 

 

 

今日のイベントを開催するので、栃木県在住の翔君とだいき君がうちに泊まらせて欲しいということになり、翔君は懇親会から合流して、今日開催するイベントのことについてディスカッションしました。

 

大人3人と高校生のだいき君の4人と翔君と今日のイベント主催者の翔君が対話しつつ、

 

今日のイベントを翔君なんのために企画して、

 

どういう場にしたいのか!?

 

なにをしたいのか!?

 

参加者になにを持ち帰ってもらいたいのか!?

 

どうしたらもっとイイカンジにできそうなのか!?etc.

 

 

ディスカッションを重ねても、なんとも翔君の反応がモヤモヤしている感じでハッキリしません。

 

どうしてそういう感じになっちゃのか!?

 

彼自身も自分でも頭ではわかっているつもりだけれど、どうしたら良いのかがよく分からないと言います。

 

それって、

 

『なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか 』という本の中で『本来の仕事とは別に、誰もお金を払ってくれないもうひとつの仕事をしている。自分の弱点を隠し、周囲からよく見られるように振る舞うという仕事だ。』

 

これは職場に限らず、ぼくたち人間は多くの場でついついやってしまう行為ですねヽ(´ー`)ノ

 

 

 

振り返って自分が高校生の頃に、

 

『【未来を創る今の自分がどう生きるか】最高に面白い4人の大人+高校生起業家による対談』などというようなイベントをやろうなどとは頭の片隅にもなかったと思います。

 

ただ、学校の先生や大人達を勝手に反目し、いたずらに小悪党のようなことをやっていただけだったと思います!

 

それに比べたら翔君なんかもう志は高いし、多少カッコつけていたり、段取りが悪かったりするくらいは、全然問題ないと思います。

 

今日のイベントがどう転ぼうと応援しています!あわよくば、翔君が自分をさらけ出せることを楽しみにしています(笑)

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

当日ですが、予定が変更になった方やたまたま予定がない方で、高校生がジタバタしながらも成長していく姿を目の当たりにしたい方は、是非ご参加お待ちしています(*゚▽゚*)

 

『【未来を創る今の自分がどう生きるか】最高に面白い4人の大人+高校生起業家による対談』

 

日時

本日3月10日(日) 13:30〜16:00

 

場所

東京都中央区日本橋茅場町2-16-4 柴宗ビル4階 東京メトロ茅場町駅より徒歩1分

 

参加費

大人    2000円

大学生以下 500円

未就学児  無料