うんちマンWS 「ジブ知る」探究!!特別編!

昨日はお世話になっている探究学舎さん関連の女子のみなさんのリクエストにおこたえさせていただき「うんちマンWS 「ジブ知る」探究!!特別編!」というワークショップを開催させていただきました。

 

きっかけは、せたコンのご縁でいつも仲良くさせていただいている佐藤潤子さんがきっかけとなり、そこから探究学舎の面白まっすぐインフルエンサーである滝田佳子さんがつながりました。

 

おかげさまで探究学舎の塾長の宝槻泰伸さんのパートナーであり、経営陣のお一人でもあり、ぼくは個人的に探究学舎の愛と良心だと思っている宝槻圭美さんはじめ、

 

デザイン・イラスト系のセンスがイイカンジ女子の山下奈穂さん

 

マルチタスクで男前お嬢さま的な木村千江子さん

 

さらには、世田谷イイカンジマダム達にも飛び火して、大澤麻衣さんや風間紗喜さんも参加してくださいました。

 

 

毎月第2土曜日に開催しているレギュラーのワークショップよりも時短で行う必要があったので、事前課題を少し多めにお願いしたり、

 

内容的にも多少圧縮したりしましたが、多少はみなさんが「ジブ知る」お役に立てたのかと思うと感慨深いです。

 

さて、ここで恒例のフィードバックシートです!

 

 

【良いカンジだと思ったこと】

・深く広~~~~~い世界の大事なエッセンスが凝縮されていて、概念と体感と両方で入ってくるので完成度が高いかんじでした!!細部まで配慮を感じました。ありがとうございました。

 

・対話の問いが超ストレート直球!まよわなくてヨキでした。心ふるえました。うんちマンすげー!心は黄色。

 

・過去の嫌なこと恥ずかしいことを話したり、聞いたりしているのに、あたたかいきもちになる。流れがある。

 

・深い話も出来てお互いをしれて良かったです。ガンガン宣伝します!

 

・うんちマンさんがファシリテーターとしてありながらも、ご自身の内側をあかしてくださっている姿に心からのhugをおくりたいなぁと思いました。

 

・体を動かすということを組み込んでいるのが良かった。痛い部分にも触れるけれど、それ以上に得るものが多く、スゴく良かったです。最後のDeepな話しの部分はメンバを変えて定期的にやってみたいです。すごく素敵な時間でした。ありがとうございました。

 

・とても短い時間でお互いを知ることができて、急速に距離を縮められたような気がします。同じような課題でも、それぞれのやり方で向き合っていて、そんなやり方もあるのね!?新しい視点をあたえたもらったようで嬉しかったです。

 

 

【改善したい方が良いと思ったこと】

・うんちマンさんのお話をもっとききたくなります。うんちマンさんとの対話とか(^ー^)v

 

・おなかすきますね(^^ゞ(楽しいからダイジョブですが)

 

・他の人の話もききたかった。(少人数だから話せた。いいコトもあったので微妙ですね)

 

・おなかの音がグーグー鳴るのでBGMほしいかも…

 

・そのままで良いのでは??なにも改善すべきということを思いませんでした^^

 

・最後の3つの話しの部分がDeepでとても頭が疲れるので、その間に体を動かすことをしたいと思いました。

 

・時間が足りないと感じるくらいでちょうど良い感じでは!だからこそ「また次も来たい!!」と思えます!?ありがとうございました。

 

 

いつもながら参加者の方々から新たな気づきをいただけているぼくは幸せ者だと思います(^ー^)v

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって今日も最良の日になりますように(^∧^)