スーパーコネクター馬塲さんの愛すべき聡明さ

馬塲寿実さんは愛すべきスーパーコミュニケーター兼スーパーコネクターだと思う!

 

馬塲さんは、昨年、犬飼博士さんという博士ではないけれど、博士的生き方をしている賢人からの強いススメに応じて、

うんちマンのミラクルワークショップに参加されたらしい!(本人談)

 

その直後にご自分もウンチ帽を購入されて、

ご自分のセミナーなどでたまに活用するときもあるようだ。

 

とにかく、会うとスイッチを切るまでしゃべり続けていて、

某大手家電メーカーの馬塲さんを愛している人たちは、

馬塲さんのことを『オーバースピーカー』と呼んでいると彼らから直接きいた。

 

喜怒哀楽がわかりやすく、

笑ったと思ったら、しょげたり、グチったり、怒ったり、泣いたり(泣いたのは正直見たことはないが(^0^;))

めまぐるしき表情は変わるし、

そのとき思ったことの大半を悪気なく口に出し(オトナなので多少の自制心をきかせているとは思うが)、

批判的なことをいったり、

もっとこうしなきゃダメでしょ!と教育的指導を施したり、

かと思ったらケタケタ笑っていたりして、

誰とでもすぐに仲良くなり、

相手が求めている適切な人や会社にすぐに「ピーン!」ときて、

すぐに引き合わせて喜ばれているのである。

 

当然、自分も喜ぶものの、

『でもこれじゃあ自分は全然お金にならない(ToT)』とすぐにグチるのであるが、

ぼくはいまは馬塲さんのこういう活動をお金になっていないというけれど、

その分馬塲さんには「徳の貯金」がとても貯まっていると思っていて、

それもエラそうではない「徳の貯金」だから、

人から妬まれたり疎まれたりすることもないので、

馬塲さんが本気で実現したいことのためにお金が必要になれば、

遠からずそのお金は集まると思っている。

 

馬塲さんのfacebookの自己紹介によると、

50代からの幸せ研究所所長

NPO法人ハーモニー・アイ代表理事

スーパーコミュニケーター

と書いてあります。

 

個人としては、

「50代からのiPad」からはじまって、

「50代から差が付くヘルスケア」まで、

50代シリーズの書籍を何冊も出版されいて、

 

さらに、NPO法人ハーモニー・アイでは、

 

『情報のユニバーサル環境に向けた事業を展開しています。

シニアや視覚障がい者当事者、またはその支援者様へ向けた事業、及び企業や行政等・団体へ向けた事業メニューがあります。特徴として、実際の現場で得た経験値から具体的に役立つノウハウを提供します。』

ということで、

毎月、情報のアクセスビリティに関連した有意義なイベントを開催されている。

 

そんな、素敵に素晴らしい女性なのであるが、

大坂のアメちゃんを配るおばちゃんのような、人を油断させる気安さと朗らかさと、

本人も強調しているが「ポイントを抑えた鋭さ」をあわせもつ、

AI(人工知能)にはまだまだ当分とてもマネができないような素晴らしい女性なのである!

 

みなさんもこんな超腸兆ステキな馬塲さんと仲よくなると、必ず良いことが起きるでしょう!

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

 

P.S.

馬塲さんももちろん「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマン」に参加してくれます\(^▽^)/