幸福や平和をビジネスにすると怪しまれるのはなぜ!?

昨日、超腸兆メチャクチャ素晴らしくすごいと思う方にお目にかかった!なんだかおこがましいので、今日はあえてその方のお名前は出さないけれど、久々に超魅力的だと感じ、感動させていただいた。その方のことは、現時点での生半可な情報だけでなく、もっとその方のことを知り、十分に理解させていただいた上で、承諾をいただけたら、あらためて書かせていただこうと思う。

 

その方は現在取り組んでおられることも実績も素晴らしいのだが、基本的な考え方として「社会課題の解決」には興味がないそうで「社会通念の破壊」をミッションとしているそうである。世の中さまざまな考え方があって良いと思うが「社会課題の解決」ではなく「社会通念を破壊」という考え方が、滅多になくとんがっていて超腸兆メチャクチャかっこいいと思った!

 

それでふと思ったのが、ぼくが目指している幸福や平和をビジネスにするというとなぜ怪しまれるのか!?

 

ぼくはときどき『うんちマンの活動は宗教的だ!』とか『宗教を目指しているのか!?』ときかれることがある。確かに日常的にうんちマンとして活動し、ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマンを開催したり、ワークショップでは、自分を活かし人の役に立って幸せになれように導かせていただいたりしている。

 

ぼくが仮に、自己啓発的だったり、新興宗教的だったり、スピリチュアル的だったりすると、怪しさ満載なわけである。

 

世界を平和に幸せにしたい!などということは大袈裟すぎるし、社会通念上あり得ないことだと思われてしまうのだろう!ぼくも人が同じようなことを言っていたら「こいつ怪しいなあ!」と思うかもしれない!

 

とはいえ、あらためて思ったのは「世界をうんちのパワーで笑顔に変え、半径2メートルから人を幸せにしたい!」ということ!これが社会通念を破壊していることになるかどうかはわからないが、やはり、ぼくが「好き」で「得意」で「人の役に立てる」と唯一思えることなのである!

 

まあとはいえ、もっとも社会通念を破壊している行為は「うんちマンとして生きている」ということなのだろう!

 

 

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

みなさんにとって今日もたくさん素敵なことがありますように(^∧^)

 

P.S.

うんちマンとして生きているおかげで昨日も冒頭に書かせていただいた方をはじめ、たくさんの方と出会い、知り合いに発見され、まったく素敵な一日を過ごすことができたことに心から感謝しています。