ダイバーシティーな幸せのフラッシュモブ。

このブログは昨日書いています。明日のような気持ちで今日(昨日)書くというのはなんともおかしい感じがします!このブログを公開する頃にはすでに昨日の「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマン」のお天気がどうだったか!?とかも明らかになっているんだと思います!いま現在非常に微妙な雲行きでありますが…、

 

そう!数日前から、もう雨が降ろうが、晴れようが、曇りだろうが、どんなお天気だろうが、参加者や実行委員、ボランティアスタッフ、街行く人たち含めて幸せになれるように最大限できることをなんでもやろうと思いました!

 

 

…とここまでは、昨日書いていました!ここからは今日10月29日(日)に書いています!昨日の「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマン」は、雨の中参加してくださった約100人の参加者のみなさん、実行委員会のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、株式会社ウェブテクノロジ、株式会社ホロラボの協賛企業のみなさん、電通ダイバーシティラボ、株式会社オリィ研究所、株式会社Gives、PINK CROSSの看護師のみなさん、異例のイベントに更衣室を貸してくださった美竹の丘のみなさん、アフターパーティの会場として美味しいお料理をだしてくださったgooイタリアーノのお店のみなさん、そして街ゆく多くのみなさんたちのおかげをもちまして、無事に終わることができました。

 

本当に心から感謝申し上げます!

 

まず、なによりも安心安全にイベントを実施することができました。

今回は“ダイバーシティー”ということで車イスや難病、希少疾患の患者の方も参加してくださるということと台風が近づいており雨天決行したこともあり、事故も怪我もなくとにかく安心安全にイベントを終了することができたことがもっとも良かったと思います。

 

これにはPINK CROSSの看護師のみなさんが車イス利用者にお一人づつ付き添っていただけた安心感。さらに車イス利用者のご家族やご友人のフォローやサポートも大きかったと思います!本当にありがとうございました。

 

 

とはいえ… 主催者としてとてもくやしかったことがあります。

 

それは、今回は雨天のために主に渋谷の地下道をとおったのですが、他の仮装者の方々が少なく、地下道をとおる人々は目的を持って道を急ぐ人が多く、昨年やおととしにくらべても、かなり盛り上がりに欠けたことです。

 

自分の体感値としては過去の1/10くらいに感じました。

 

ぼく自身がどうこうということではなく、とにかく楽しみに参加してくださったALS患者の高野元さん始め、車イス参加者で実行委員でNPO代表の白井長興さん、ブロガー村田望さん、平昌パラリンピックのパラアイスホッケー日本代表!上原大佑選手&南雲 啓佑選手。希少疾患でとてもお辛いのに外見の障害がないので理解されにくい香取久之さん、アメリカ出張から直行して駆けつけてくださったジャーナリストの大西 康之さん、地方から参加してくださったお坊さんの井上広法さん等、とても楽しみに参加してくださったすべてのみなさんに、昨年までの歓喜のエネルギー交換をもっともっともっと体感していただきたかった…、という無念な気持ちが残っています。

 

雨というものがこれほどまでに、人々の気持ちや行動を左右してしまうものだということをつくづく思い知らされました。また一説によると昨年にくらべると今年のハロウィンは盛り上がりに欠けるというウワサも耳にしました。

 

一見ネガティブだと感じる環境要因とポジティブな解釈

 

1.雨がふって寒かった / むしろ地下道は暖かかった

 

2.地下道に人が少ない / おかげで大人数でもとおりやすかった

 

3.地下道には人がいても忙しそうで反応が少ない / おかげで時間短縮につながった

 

4.お借りしていた美竹の丘の更衣室が21時までで焦っていた / おかげでかなり計画的に進行できた

 

5.地下道なのでうんちマンのテーマソング等BGMを自粛した / 騒音迷惑をかけずに済んだ

 

…とこう考えれば良いことづくめですが、

 

とはいえ、ぼく自身がもっとニコニコ顔でもっとハッチャケて声を出して参加者のみなさんと「顔面ニコニコ体操!?」とかをやるくらいの、心の余裕とポジティブマインドを養っておくべきだった…!と反省しました!

 

そこで!そこで今後の展開のためにもあさっての10月31日(火)の19:30に、昨日のリトライとハロウィンのウワサの検証と今後のための調査含めて、渋谷と六本木の街にいってこようと思っています!そして、昨日は台風接近で安全のために延期した「すっきりダンシング大掃除」もできなかったので、その後、軽く街のお掃除もしてこようと思っています!

詳しくはコチラ

 

 

今日は更新が遅くなってしまいましたが、今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

みなさん今晩もいい夢が見られますように(^∧^)