アートってなんだろう!?

早朝に、録画してあったTEDのプレゼンテーションを3つ見ました!それは社会問題と向き合うアーティスト達でした!

 

一人目は、

資源ゴミの収集をなりわいとする人たちの貧しい人達の収集車にアートを施し街のヒーローに変えたアーティストのムンダーノ!

 

二人目は、

皮肉たっぷりのポートレイトで国籍やジェンダー社会問題に関するさまざまなステレオタイプを打ち破るロシア出身のフォトアーティストのユルデュス・バクチオジナ!

 

三人目は、

フランス出身の読めなくても人を感動させるアラビア文字だけを使ったグラフィティアーティストのエル・シード!

の三人でした!

 

って、なにが言いたいのかというと…、ぼくうんちマンは元々は美大の大学院までいかせてもらったアーティストだったのですが、ある意味、自分の才能のなさや、表現に行きづまって、アートからデザイン⇒プランニング⇒プロデュースを目指し、結果としてゲームというものに出会い、ゲームの世界へ転身してしまったのです!

 

つまり、元々はアーティストみたいなものだったのですね(^0^;)!?

 

いま自分がやろうとしている「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマン」というイベントは、もしかしたらアートって言ってしまっても良いのかもしれないなぁ…、もしかしたらその方が、多くの人たちにわかりやすかったり、伝わりやすかったりするのかもしれないなぁ…と、フト思ったのです!

 

あす10月28日(土)は、ダイバーシティーな多様(車イスの身体障害者、難病、希少疾患、老若男女子供まで、外国人etc.)な人たちと一緒にうんちヒューマンになってインクルージョンして、溶け合って一体化して、ぼくたちはみんなひとつだったんだ!?と感じられるようになることを目指しています!

 

あさって10月29日(日)は、明日集まった中で早朝に来られる人たちとすっきりダンシング大掃除を担当してくれる振付家でダンスファシリテーターのくはっちことくはのゆきこさんとコラボでお掃除イベントをやろうとしています!

 

以前にも人から言われたり、自分でもそうかも!?って思っていましたが、これってもしかしたらアート活動と言ってもいいのかもしれないなぁと思いました。

 

では、果たしてこれをなんと呼ぶのか!?パフォーミングアート!?たくさんの人たちと一緒にやるからヒューマンアート!?まあまだわかりませんし、変わる可能性もあるとは思いますが、今後はうんちマンはアーティストで、フラッシュモブ!もアート表現ということにしてみようと思います!

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

みなさんにとって今日もたくさん素敵なことがありますように(^∧^)

P.S.

まだこのアート活動に参加できるかも!?詳しくはコチラ

P.S.Ⅱ

アフターパーティのうんちヒューマンアワードのグランプリの副賞は、写真のうんち帽大です!