これで風邪ひかなくなりました

それは“うがい”です!たぶんですが、1年くらい前から、帰宅時、夜寝る前と朝起きてすぐに、うがいを熱心にするようにしています。結果として風邪をひかなくなりました!ぼくは比較的のどが弱いので、風邪をひくときにはノドがヒリヒリしてきます。のどがヒリヒリしてのどちんこが腫れてきたなぁと思ったら、そういうときはいつものうがいにイソジン足してやると効果てきめんです!

 

このところ急に秋めいて急に冷えてきたので、風邪をひいてしまう人が増えているらしいので、是非オススメですヽ(´ー`)ノ

 

まず、うがいの種類ですが「のどうがい」と「クチュクチュうがい」と「鼻うがい」があるそうです。ぼくがやっているのは「のどうがい」と「クチュクチュうがい」です。

 

順番としては、

1.最初に手洗いをする

帰宅時など手にばい菌がたくさんついているので、長袖の場合は袖もめくって、ひじくらいまでしっかり洗いとしましょう!

 

2.まずクチュクチュうがいをする

口くう内(最近は口内フローラともいうそうですが)の菌を口や喉から外に出すことができます。ぼくは3~4回はしっかりすることにしています!

とくに朝起きたあとは、寝ている間はほとんど唾液がでないために、口の中やノドはさまざまな菌でいっぱいらしいので、効果的なのと、夜寝る前も寝ている間の菌の増殖を防ぐ効果もあるようです。

さらに、このときに舌を歯で軽くしごいて舌についている菌も落とすようにしています。強くやりすぎると良くないらしいので軽くやでOKです。

水は冷水よりも体温に近いぬるい温度がオススメですヽ(´ー`)ノ

 

3.のどうがいをする

やはり最低3~4回はしっかりとのどうがいをします。このときに菌が体内に入ってしまうので決して水を飲まないことも大切ですね!

 

これらをやり始めてから、風邪をひかなくなりました!「鼻うがい」も良さそうなのでいずれトライしてみることになりでしょう(^-^)/

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

今日はパラリンピック銀メダリスト上原大祐さんのNPOが主催する『チャリティBBQ』に行ってきます!

良いお天気ですし、今日も最高の一日にしましょうね(v^ー゚)

 

P.S.

昨晩は、忙しい中仕事の合間をぬって、うんちマン・エンジェルズたちが助けに来てくれて「うんちヒューマン公式スーツ」づくりを手伝ってもらいました!おかげさまで当面のご注文をいただいていた分+αができました!残りはまた明日お手伝いに来ていただく予定です!もう本当にうんちマンは恵まれているというかこういう仲間に支えられて生かしてもらっています。自然と頭がさがります<(_ _)>