人の魅力をステキに表現するスゴい人!

先日、ゆるスポーツ澤田 智洋さんと

一緒に障害攻略課のリアル開発会議に

参加させていただきました!

 

そのときのこと

一度書かせていただきましたが

今日は違う視点で書かせていただきます。

 

 

澤田さんとは一度横浜のファブラボ

一緒に見学したことがある程度でした!

 

会議がはじまり

最初に社会起業家でパラリンピック銀メダリストの上原 大祐さんが

ご自分の自己紹介や

これまでの障害攻略課の

活動について学びのあるお話しをされました。

 

澤田さんが説明するパートになると

いきなり『今日はみんなのヒーローうんちマンうんちマンが来ているので自己紹介してもらいましょう!』

とムチャブリされましたが、

ありがたく動画などを交えて

自己紹介をさせていただきました!

 

このことも

どうしたって目立つ

うんちマンがいるので

他の参加者の方が気になったり

気が散ったりするに

違いないわけですから

 

であれば先に

先にうんちマンに自己紹介をしてもらおう

という全体を見ての配慮だと思いました。

 

 

その後、リアル開発会議に入るのですが

今日は自分は進行役ではないといいつつも

グループをゆるく気持ちよく

いざなうファシリテーション能力は

とても素敵だと思いました!

 

グループのメンバー

それぞれの方が

自己紹介していくのですが

その合間にも

自然にイイカンジで

わざとらしくなく

その方の長所を見つけ出して

素敵に“澤田流”に表現するお人柄は

見習いたいと思うとともに

本当に素敵だなあと思いました!

 

 

澤田さんは元々コピーライターですし

言語表現は得意分野だと思います。

 

さらにはご自分のお子さんが

全盲の障害者ということもあるのか

やさしくしなやかな眼差しや

 

“弱さ”は

発想の転換により

レバレッジ=テコになるという

するどい視点や考えを

お持ちだからこそ

人の個性を発見し

素敵に明るく表現する能力に

長けているのだと

思いました。

 

“弱さは革新”

“弱さはつばさ”

 

というキャッチフレーズを

生み出されているようです。

 

こういう考え方は

もう本当に

あらゆることやものに

あらゆる人に

あらゆる場所で

応用できると思うのです。

 

ゆるスポーツが

どんどん普及していっているのも

発案者であり

トータルプロデューサーでもある

澤田さんのお人柄や

根底にあるマインドが

大いに影響しているのだと思いました!

 

澤田さんと一緒に仕事をしたり

なにかを作ったりすると

素敵なことをたくさん学べるから

多くの人が協力したいと

思うのだろうし

輪が広がっているのだと思います! 

 

 

ぼくは勝手ながら

澤田さんはきっと

人生を望むように変えることがうまい方

なのだと思います。

 

他人からは短所や障害と思われることを

アイデアとユーモアと実行力で

素敵に好転させられる

達人だと思います!

 

 

 

今日もここまで読んでくださって

ありがとうございました。

 

今日も人の個性を素敵に明るく表現できるといいですね!

 

P.S.

【Un大プレ開催】腸育ヨガとunが良くなるワークショップ

9月24日(日)  14:00~17:00 世田谷区駒沢で開催!