· 

鴨川の先にデンマークがあった!?

千葉県鴨川の里山に林良樹という友人がいます!

 

彼はアースアーティストとして

世界中を放浪してきて

彼の実家からも近い

日本の里山が一番大好きだったんだ!

 

と、灯台もと暗しに気づいて

古民家に住み

その地に根を張り

地元の長老たちとも仲よく

国内外からの移住者と

地元とのパイプ役になり

里山の文化を継承しつつ

パーマカルチャーなど

新しい文化も取り入れて

無印良品のような大企業とも連携して

 

一所懸命に

自分たちの理想の生活を

作っていこうとしています!

 

林良樹のことを

ぼくはヨシリンという愛称で

呼んでいます!

 

 

 

 

そのヨシリンがHIS社と組んで

スタディツアー的な感じで

デンマークに行ってきたそうです!

 

先週帰ってきたばかりで

その興奮もさめやらぬ感じで

棚田オーナー田んぼの草刈のあとで

簡単な報告会を開いてくれました!

 

森の幼稚園がたくさんあり、

そこでは園舎がない場合もあり

子どもたちは森の中で

自主的に遊びを見つけて

危険なことなど

一定のルール以外は

大人は子どもたちを見守るだけだといいます。

 

多くの人の労働時間は短く

ほとんど残業はなく

家族との時間を大切にしている

 

教育は小学校以降も自由な雰囲気で

自由な発想や自己表現や芸術表現にも

重きをおいているそうです。

 

 

 

それでいて

 

国際的な学力ランキングはトップクラス

 

幸福度ランキングは 1位(2016, 2014, 2013)3位(2015)

 

労働時間は法律により週37時間まで

 

貧困率はデンマークはOECD諸国では一番低く、日本は4番目に高く、米国は3位です!

 

汚職が世界一少ない

 

報道の自由度は4位、1位がノルウェーで4位まですべて北欧で日本は72位だそうです。

 

徴兵制はあるが、軍隊にいくと就職に有利になるそうです。

 

もちろん移民問題etc.

解決した方がいいことはいろいろとあると思いますが、

日本が学んだ方が良いことがたくさんあるみたいです。

 

 

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

今日も最高の一日にしましょう(^o^)/