· 

「すいません」から「ありがとう」へシフト

『すいません!すいません!』

と口癖のようにいう女友達がいたので、

その「すいません!」を

「ありがとう!」に言い換えるだけで

きっといろんなことが

イイカンジになると思うよ!

といつもながら

えらそうですが

彼女にアドバイスを

したことがあります。

 

その彼女と昨日1時間あまり

二人で話しをする機会があり、

その話しの中で

彼女からこのアドバイスについて

なんども感謝された。

 

『ありがとうございました』

『ありがとうございました』

 

ってね(^0^;)

 

数人の友達から

〇〇ちゃんは変わったね!って

言われたっていうのです!

 

以前は、あれもこれも

なんとかしなくっちゃ!

しなければならない

するべき

っていう気持ちに支配されて

緊張してあたふたして

ちょっとキッって

コワイ感じにいた気がするけど、

いまはいまできることを一所懸命にしよう

このときを楽しもうって

いう気持ちになれてきた気がすると…

 

心配したってしなくったって

結果は同じなんじゃないかって

気がしてきたと言うのです。

 

ということでしたが、

同じじゃないよ!

もっともっとイイカンジになっています!

 

 

彼女は以前はたぶん10年以上

長い間お勤めをしていたのだけど

自分がやりたい

自然や人を愛して

活かして

自然から学び

自然と共存できる

生活の知恵を身につけて

その知恵を共有して

生きていこう的な生き方。

 

これってもう

マインドフルネス!?

パーマカルチャー!?

スポンテニアス!?

な生き方ですよね!?

(横文字ばかりで失礼)

 

だから彼女は

とっても応援したくなる人

応援していると

自分も癒やされ

素直な自分にさせてくれる人

だと思います。

 

以前もイイカンジではあったけど

さらに素敵な人になってくれたことを

心からありがたく思うし

これからももっともっと

素敵な人になる予感を感じさせてくれる人です。

 

ありがとうの気持ちを共有してくれたことに

とても感謝しています。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって

本当にありがとうございました。

 

お互いが学び合い

高めていける友達がいることに

恵まれていると思っています。

 

 

P.S.

彼女はぼくら夫婦がつけたカワイイ

“こどもスパイ”というニックネームも気に入ってくれているそうで安心しました(´・`;)ホッ