せたパーガーデンができるまで

さて、前回からのさらに続きです。

 

プランニング段階でもいろいろとありました。

 

ぼくはうんちマンだけに屋上にコンポストトイレを作って青空の下で神聖な行為をしたいと思いましたが、

コンポストステーションをつくるスペースがないので断念しました(^0^;)

 

また世田谷区は緑化に力をいれていて緑化費用を最大半額まで助成してくれるのですが、

ぼくたちのプランと助成レギュレーションの方向性がやや異なっていたのですが、

なんとか1/4程度は助成をしていただくことができました(^-^)/

 

世田谷区在住で今後屋上や壁面、さらに庭などの緑化をお考えの方がいらしたら、

少しはアドバイスをさせていただけるかもしれません(^^ゞ

 

2月に初回の屋上パーマカルチャーガーデン・ワークショップを行ったのですが、

最初で珍しかったこともあり、

パーマカルチャー専門家のフィルキャッシュマンホルツヒューターカイルもサポート参加してくれたということもあり、

2月の寒い時期にもかかわらず満員御礼の大盛況となりました!

 

最初に木製プランターづくりと土づくりをしました! 

ランチはポトラック持ち寄りパーティ風にして、

暖かい食卓をみんな囲みました(*゚▽゚*)

 

ワークショップ参加者のみなさんや

フィルやカイル、

世田谷区緑化担当の方々や

せたパーの仲間たちのたくさんの協力と愛ある好意のおかげさまで、

その後も苗木を植えたり、

野菜や草花の種をまいたり、

苗を作ったり、

屋上なので防風ネットを張ったり、

パーゴラ(ぶどう棚)を作ったり、

デッキを作ったり、

おみそを仕込んだり、

落語会をやったり、

今度は夕方にイブニングヨガをしたりしてます。

 

こういうことが実現できて超腸兆メチャクチャイイカンジに幸せだと思いますし、

かかわってくださったすべての方やモノや植物たちにも、

感謝してもしきれないと思っているくらい感謝していますし、

これからも感謝の気持ちを忘れないで、

みなさんに楽しんでもらえるイベントなどを開催していきたいと思っています。

 

とはいえ、このような恵まれた状態に執着せず、

いつなくなっても後悔しない気持ちも大切にしたいと思っています。

 

もの凄く超腸兆メチャクチャ悲しくて嫌なことだけど、

どんなに大切にしている人やモノやコトでも、

なにかのことで一瞬のうちに無くなってしまったりするのがこの世だと思っています。

 

そういう覚悟をいつも持って今このときを一所懸命に生きていきてまいります!

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

今日も最高の一日になりますように(^∧^)