せたがやパーマカルチャーガーデンとは!?

ここが「せたパーガーデン」こと「せたがやパーマカルチャーガーデン!」です!

みなさんのおかげでやっとイイカンジになってきました。

 

数年前に姉が急逝して母がひとりになってしまったので、

じゃあ一緒に住もうということになり、

もどる予定のなかった実家を建て直して集合住宅(賃貸併用住宅)にすることにしました!

 

ぼくたち夫婦は当時下町が気に入っていて、

人情味があり昔からのしにせのお店なども残っている木場や深川あたりに住んでいました!

 

あのあたりはふつうの賃貸マンションに住んでいても

となり近所さんとも気軽に挨拶をしたり、

世間話をしたり、

ときにはお互いの家を訪ねあったりと、

住んでいてとても安心感があったんですね!

 

八百屋さんに買い物にいっても世間話をして仲良くなってオマケしてもらったり、

都心や世田谷にくらべると物価もとても安く、

街に大らかな雰囲気がただよっていました。

 

なので、お金を借りてふつうの賃貸併用住宅を建てても、

自分たちも、さらに今後きびしくなるであろう賃貸住宅経営事情を考えてみても、

きもち的にも経済的にもうまくいかないだろうと思いました。

 

なので入居者の方々や友人達や近隣の住民の人たちなんかとも適度に交流し、

困っているときはお互いに助け合ったりできるような(とくに災害のときなんかもね)、

日頃からほどよい人間関係が育める集合住宅にしようと思ったのです。

 

さらに、ぼく自身がベランダでコンテナガーデンを20年くらい続けていましたし、

3.11後は当時千葉の鴨川で林良樹さんが主催していた鴨川地球生活楽校フィル・キャッシュマンからパーマカルチャーのことを勉強したりしていたので、

ある程度そういう価値観を共有できる人たちと、

楽しみながら一緒に屋上ガーデンをつくったり、

お互いの特技なんかを教えたり、教えられたりするイベントを開催したりしていこうと思ったのでした!

 

集合住宅ができて、

1年間は自分の仕事含めてバタバタとしていたので、

翌年の5月くらいにフィルに相談して、

今年の2月からパーマカルチャーのエディブルガーデン(果樹や野菜などが多い食べられる庭)づくりをはじめて、

ほぼ毎月屋上パーマカルチャーガーデンづくりワークショップをおこなっています!

 

また長くなってきたので、

いま一緒にガーデンをつくっている仲間のことなんかはまた明日書きますね!

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

今日も昨日よりもっと素敵な一日になりますように(≧∀≦)