聡明な誠実さを感じさせてくれる人

ぼくと一緒にうんちマンになってくれているのはなべさんこと渡辺孝一氏である。

なべさんはうんちマンの黎明期においてとても重要なブレーンでありアドバイザーであった。

 

なべさんは元々は外資系のコンサルタントをしていて、

現在は、独立行政法人 国立高等専門学校機構 鶴岡工業高等専門学校 KOSEN応用科学研究センターPMO 客員教授という肩書きで、

高専の改革および利活用のようなことに取り組んでいるらしい。(間違っていたらごめんなさい)

 

この写真は2015年の11月開催のプロダクトオーナー祭り2015 ~世界を変えるのは俺たちだ!~

というイベントの控え室である。

このときぼくははじめてワークショップというものを依頼されて主催することになり、

まずぼくが前日までに暗中模索と試行錯誤を重ねてつくったワークショップ用のパワポを見て高評価をくださり、

当日一緒にワークショップの進行をサポートしてくださり、

終了後にはきっちりとフィードバックまでくださったことは本当に忘れられず、

とてもありがたく思ったことを覚えている。

 

ぼくがが考えてアレンジしたりして構成したワークショップについて、

真摯に的確なアドバイスをくれて、

現在の「うんちマンのミラクルワークショップ」のベースとなったのである!

 

その後、参加者の方々からのフィードバックを元に、

何度となく改善や修正、創意工夫を重ねて、

現状ではそれなりに完成度の高いワークショップになってきたと、

僭越ながら自負している次第である。

 

いまでもたまに忙しいなべさんの意見やアドバイスを聞きたくなるので、

そういうときはお願いして時間をとってもらったりしている。

 

 実はここ2ヶ月ワークショップ開催をサボっているので、

また来月はワークショップを開催するか、

これまでの参加者の方々に呼び掛けて同窓会をしようかとも考えている。

 

そのときには是非なべさんを来賓として招待したいと思っている。

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

今日も最高の一日になりますように(^∧^)