穏やかパワフル紳士の佐多直厚さん

佐多直厚さんとはじめて出会ったのは電通ダイバーシティラボでした。

以前にもブログに書いたシゲミツさんという脳脊髄液減少症の当事者で社会起業家の友達から紹介されたのです。

 

電通ダイバーシティラボでは毎月2回パラディスという会議が開催されていて、

ダイバーシティに関連した人や会社が参加して、

『「電通ダイバーシティ・ラボ」は、まずはひとりひとりが多様性を価値として尊重する考え方(ダイバーシティ・シンキング™)を持てるよう普及促進していくことからはじめ、さらに企業が社会が変わっていく上でのサポートを通じて、「みんなのミライ™」の実現を目指します』

ということで、佐多さんは毎回パラディスの議長をされています。

 

ぼくは今年のハロウィンフラッシュモブ!を

「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマン」というテーマで、

開催することに決めていたので参加させていただきました。

 

佐多さんからは出会ってすぐにうんちマンのコスチュームを買いたいとのリクエストをいただき、

次に再会したパラディス会議ではすんなりとうんちマンとして議事を進行されるという快挙を果たされました(゚∀゚*)ノ

 

ぼくは正直この事態にかなり驚きと感動を覚えました!

いままでこれほどまでにすぐにうんちマンに共感し、さらに、その共感を身をもってすぐに実行してくれたの人は、

うんちマン黎明期の頃の友達のなべさんこと渡辺孝一さんくらいでした。

 (なべさんのことはまた改めて書かせてもらいますね)

 

その後、パラディスですぐに共有研修というプレゼンテーションの場を頂き、

パラディスメンバーのみなさんに「ダイバーシティーな幸せのハロウィン1000人フラッシュモブ!byうんちヒューマン」への参加も呼び掛けさせていただき、

おかげさまでパラディスメンバーの参加者も増えています!

 

さらに、Yahoo!ニュースへもうんちヒューマンのことを執筆し掲載していただきました。

 

佐多さんは3.11後から東北へのボランティア活動に頻繁に出かけられており、

うんちマンのコスチュームを手に入れてからは、

自ら「うんちマンレスキュー」と名乗って、うんちマンスタイルでボランティア活動に参加され、

さらにボランティア活動先で、うんちマンのファンを増やしていただいているという、

前代未聞の素晴らしい活動を実行されていて、

もう本当に頭が下がる思いです。

 

写真の背景にうんち帽をかぶったボランティア活動先の地元の方々が写っていますよね(笑)

 

佐多さんは、うんちマンレスキューになることで、

過去からの出来上がった自分を捨てて、恥をかいたり勇気をだしたりする可能性を見いだす!という、

うんちヒューマンの本質を直感的に感じされ、実行に移してされているようです。

 

おかげさまでうんちヒューマンには、

子どもやそのお母さんたちはもちろんのこと、

お坊さん、看護師さん、介護や養護、ボランティア活動などに携わっておられる人々や、

志高くより高みを目指している経営者の人々など、

本質を直感的に感じられたり理解したりできる人々から、

かなりの確率で支持をしていただけます。

 

ありがたい今このときに感謝しつつ、今を一所懸命生きてまいりたいと思って、

毎日生きているつもりです。

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

みなさん良い週末を(^▽^)/~