ぶっちゃけ寺の井上広法さん

井上広法(いのうえ こうぼう)さんとはThe Life School(みんなでつくる真面目に不真面目なビジネススクール)で

お目にかかりました。

 

井上 広法さんは、

浄土宗光琳寺(栃木県宇都宮市)副住職で

佛教大学で浄土学を専攻後、東京学芸大学で臨床心理学を専攻。

ポジティブ心理学の知見を参考にしたワークショップや

科学的検証をも含めたマインドフルネス瞑想を広めておられ、

TV番組「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」(テレビ朝日系)の企画出演をはじめ、

テレビやラジオにも多数出演されているお坊さんで、

近著に 心理学を学んだお坊さんの 幸せに満たされる練習があります。

 

今回のThe Life Schoolでも井上広法さんの講座はとても魅力的だったのですが、

実は同じ時間帯で同じくらい魅力的な講座があったため、

迷ったときは棒を倒して決めることにしているので、

帽が倒れた別の講座に参加しました。

 

とはいえ、どうしても井上広法さんの講座が気になったので、

失礼ながらランチのときに井上広法さんの隣に忍び寄って、

どんな講座だったのかをうかがったのです。

 

すると、最初から広法さんは大変好意的で、

丁寧にご自分の講座の内容をご説明いただき、

マインドフルネスを解説、実践してウェアラブル端末のJINS MEMEで集中力を計測するという、

大変に興味深い取り組みでした。

さらにお子さんのために写真を一緒にとって欲しいとのことで、

撮っていただいた写真がこれです。

 

その後、facebookでつながらせていただいてイベントページをつくったら、

実は昨年から気になっていたとのことで、

さっそく参加ボタンを押していただいたので、

大変ありがたい気持ちになりました。

 

The Life Schoolの講師の方の参加率は不思議ととても高く、

 井上広法さん含めてThe Life Schoolの講師の方が5人も参加していただく予定です。

 

TV番組ぶっちゃけ寺の企画から出演までされていたマインドフルネス瞑想のお坊さん井上広法さん

 

3年先までスケジュールが埋まっている人気マナーの講師の藤村純子さん

 

Hamee株式会社という「攻めのIT経営銘柄2017」に2年連続で選ばれた一部上場企業社長の樋口敦士さん

 

U理論×マーケティングの開発、実践、発信をライフワークとしている古江強さん

 

元日経新聞の記者で気骨のジャーナリスト大西博之さん

 

合計5人の講師の方が参加してくださることになっていて、

現時点ではむしろ受講生の参加者よりも多いくらいです。

 

このことはうんちマンとしては大変光栄でありがたいことであり、

今後もThe Life Schoolの講師の方のみならず、

受講生の方々にも大いに参加していただきたいと思っています。

 

 今日もここまで読んでいただいてありがとうございました。