マインドフルな方々とのありがたい出会いに感謝

先日「サンガくらぶ 徹底分析!ティク・ナット・ハン」(講師:島田啓介、ゲスト:宮下直樹)という会にご縁合って参加させていただきました。最近、以前にも増してマインドフルネスに興味があるからです。

 

いつもどおり、

はじめておうかがいする場合には、

事前に「うんちマンとして参加しても良いか否かの確認メール」を

お出ししました。

ところがお返事がなかったので、

当日お電話をさせていただいたら、

主催者の方からご快諾いただき、

うんちマンスタイルで参加させていただきました。

 

ティク・ナット・ハンとは、

ベトナム出身の禅僧で平和や人権運動に貢献した方で詩人でもあり、

キング牧師の推薦でノーベル平和賞の候補になったこともある、

海外ではダライ・ラマと並び称されるほどの

とてもとても素晴らしく尊いお坊さんだそうです。

 

島田啓介さんは、

ティク・ナット・ハン師の著書を数多く翻訳されている翻訳家であり、

カウンセラーでマインドフルネスの指導者でもある方だそうです。

 

宮下直樹さんは、

元々は神主さんで神道と禅を日本古来の素晴らしい伝統としてその両方を学び、

ティク・ナット・ハン師に直接指導をうけて一時的に出家され、

「ティク・ナット・ハン2015 来日招聘委員会」の代表をつとめられた方で、

基本在家で、折を見て出家をされるそうです。

 

まず、島田さんから、ティク・ナット・ハン師の人となりや

これまでの足跡のお話しがあり、

その後、宮下さんの修業時代のお話し、

修行の内容や実際に感じられたことなど、

貴重で興味深いお話しをたくさんうかがうことができました。

 

最初と最後、また合間に参加者含めて短時間でしたが瞑想を行い、

最後にお茶を飲む瞑想を行って終わりました。

 

落ち着いたとても和やかな雰囲気の会でした。

 

大変驚いたのは、

島田さんが冒頭でぼくのことを指して、

『今日は有名な方が来ている』と話され、

さらに終了後も島田さんや宮下さんが

僕と一緒に和やかに写真を撮ってくださったりしたことです。

 

やはり、人として本格的な修行を積まれ、

心が解放されている方々は、

素晴らしいと改めて実感しました。

 

その後もお言葉に甘えて、

懇親会的な食事会にも参加させていただきました。

 

隣に座られていた宮下さんに、

うんちマンの活動や

ぼくが考案し日常生活で行う「NOからの解放ゲーム!」のことなど

動画なども交えてご紹介させていただいたりして、

思った以上に共感をしていただき、

島田さん宮下さんのお二人が、

うんちマンになってみたいくらいの勢いで

共感していただいたことに、

とてもとてもありがたい気持ちが溢れました。

 

自分なりに良かれと思って考え、

身近な人々から共感を得て、

日々うんちマンとして生き、

「うんちマンのミラクルワークショップ」や

「うんちマン・うんちウーマンのハロウィン100人フラッシュモブ!」などの

アウトプットを重ね、

徐々に多くの方々に共感していただけるようになってきたうんちマン!

 

半径2メートルから幸せを増やして、

うんちマンを好きになってもらい、

うんちマン・うんちウーマンを増やして、

世界の生きとし生けるものの平和と幸せを、

日本から拡大していきたいと思っています。

 

そのためにはうんちマン自身が

もっともっとどんどんどんどん心底からパワーアップをして、

より多くの方から共感をしていただけるようになり、

共感していただいた方々のパワーをいただいて、

さらに共感の輪を広げていきたいと思っています!

 

ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。

 

来週12月17日(土)に以下の少人数のワークショップを行います!

人工知能時代の生き方。うんちマンのミラクルワークショップ!