· 

ジブ知る&マイゲームWSは結果が出せる!

昨日は毎月第2土曜日に開催している「ジブ知るして 行動を楽しみながら変えられる「マイゲーム」をつくり、習慣化できるしくみを提供するワークショップ」の日でした。

 

この自主開催のワークショップを、以前は10数人から多いときは20人以上で開催していたのですが、少人数制にしてから2年ほど経ちます。

 

定員も4人と少なく、時間も2時間から大幅に長くして7時間にしたので、各参加者と接する時間も長く、距離も近く、とてもリラックスした環境で開催できるので、いつも充実しているのですが、昨日はおかげさまでいつも以上に充実した一日になったと思います。

 

さらに昨日は定員よりお一人多い5人の参加者だったこともあり、

 

通常7時間のところ参加者のみなさんのご同意をいただき1時間超過し、さらにお一人一人の自己開示の具合と深度、場の雰囲気を鑑みて2つほどコンテンツをスキップさせていただきました。

 

これは時間内にタイムマネジメントできなかったぼくの反省点でもあるのですが、

 

参加者お一人一人の、日頃はあまり表に出さないような内なる心の声をきかせていただくことになるので、

 

それを途中でさえぎることはとても忍びなく、

 

7時間もあるのに、いつも時間が足りなくなってしまうので、やはりこれは今後の改善点だと思っています。

 

また一泊の合宿形式にしてみようかなど、改善方法を考えるときりがありません。

 

 

 

いずれにしても、昨日は参加された方々がそれぞれ個性的で素晴らしい方々ばかりで、

 

懇親会にも全員参加していただき、

 

丸々一日をともに過ごし、同じ釜のメシを食べた同志的な感じになったと思います。

 

懇親会で寝てしまうぼくうんちマンはいつものことなのですが(^^ゞ、失礼しました<(_ _)>

 

さらに、ワークショップはこれで終わりではなく、

 

実は今日からが始まりなのです!

 

参加者の方の中でリーダーを一人決めて、

 

昨日、参加者みなさんどうしが協力しあってつくった各オリジナルのマイゲームの進捗やルールの改善などを目的としたミーティングを、

 

毎月1回リアルに会うか、ビデオ会議システムなどを活用して、開いていただきます。

 

それにはぼくもできるだけ参加させてもらうようにするのですが、

 

いずれにしても参加者各自のみなさんがマイゲームを改善しつつも長く続け、

 

自己実現して幸せになることが大目的ですので、

 

今後の参加者の方々の日々のアクションに期待していますし、

 

きっとやり遂げられることを心から信じています!

 

とはいえ、道に迷ったり、立ち止まってしまったり、途方に暮れるようなことがあったときには、いつでも門戸を開いていますので、ご相談に来ていただければ幸いです。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって、今日も本当の自分として生きられますように(^∧^)

 

今日も『未来の先生展』で「ジブ知る&マイゲームWS」を行います!

場所:明治大学 駿河台キャンパス リバティタワー大教室1063 東京都千代田区神田駿河台1-1

時間:16:20 ~ 17:50

今日は1時間半と短いので、超時短バージョンとなりますが、その時間内で参加して良かったと思っていただけるようにしたいと考えています。