· 

複数のコミュニティに居場所がある幸せ。

ぼくは複数のコミュニティに居場所がある。

 

そこにいると居心地が良い。

 

古くから参加してきた順に並べてみよう。

 

オンラインフェスのコミュニティ

つい最近、ほんの少しだけ運営に関わらせていただいた。Zoom革命田原 真人さんが中心となっているオンラインのコミュニティ。世界中から多様な人達が参加していて、心理的安全性の高いコミュニティを形成している。奇異で新参者のぼくも歓迎してくれている。

 

チーム用賀

せたコン第一回定例会のプレゼンターのひとりである新井 佑さんがせたコンでプレゼンしたことによってはじまったという用賀周辺の地域コミュニティ。武井浩三さんも熱心な参加者だ!

 

1LCK.EBISU

ひよこおじさんことわびすさんの独特なコミュニティ。食材・飲み物持参で、交代で料理をつくり、「おもてなし合い」ながら皆で「対話」をする場で、ぼくもときどきおじゃましています。

 

自然経営研究会

せたコンメンバーで、ティールやホラクラシーなど自律分散型経営の実践者でもある武井浩三さんと山田 裕嗣さんがはじめたコミュニティ。

 

ふかさわの台所

成見 敏晃さんと成見玲子さんご夫婦が空き家をリノベして昨年からはじめた、食をとおしたコミュニティです。ぼくもときどきおじゃまさせてもらっていますヽ(´ー`)ノ

 

せたコン

カマコンという鎌倉をイイカンジにする地域活動に、ぼくがインスパイアされて、世田谷ではじめたプレゼン&ブレスト式のイベント。毎月第3土曜日の夕方から主に上馬地区会館で開催しています!せたコンのおかげで、近所に家族ぐるみでお付き合いができる仲の良い友達が増えています。

 

ダイバーシティーな幸せのコミュニティ!  by うんちヒューマン

ハロウィンの夜に車いす利用者から難病、障がい当事者、LGBTQ、老若男女、こどもまでダイバーシティな人たちが、真っ黄色のうんちヒューマンになってインクルージョンしようというイベント!

 

湯川塾のコミュニティ

心友の湯川鶴章が主宰している湯川塾のコミュニティ。湯川鶴章のキャラがなんともホンワカしていて、湯川温泉とも言われている。今晩もつるちゃんに誘われて飲みに行く予定。

 

U理論のコミュニティ

中土井僚さんが中心となっているコミュニティ。人事系や人材系の仕事をしている人達が多く集まっている。段階的にセミナーがあるのだが、ぼくは最後のジャーニーコースには来なくても大丈夫と言われた。

 

千葉県鴨川の林良樹のコミュニティ

友達の林良樹が中心となっているコミュニティ。棚田で米作り体験をしたり、地域通貨を活用したり、地域の伝統的な文化を継承したり、パーマカルチャー的な活動との親和性も高い。

 

グループダイス(自社グループ)のコミュニティ

ぼくが一応会長をしている会社、株式会社ダイスクリエイティブとそのグループ会社のコミュニティ。結果的にそれぞれなりの考えや方法で自律分散型経営をしてくれているかけがえのない信頼できる仲間達。

 

大学時代の美大系のコミュニティ

アーティストやデザイナーが多い。昔はしょっちゅう朝まで飲んで、友達の家に夜中に押しかけたりしてみた古き良き時代の仲間たち。結構著名なアーティストもいたりして、それぞれ活躍している。

 

大学予備校時代のコミュニティ

5~6人くらいとは、LINEのグループをつくってときどき近況報告をしたり、年に1度くらい会ってメシを食ったりしている。

 

どのコミュニティもぼくのようなヘンテコリンな人を受け入れてくれていて、ぼくにとっては、かけがえのないコミュニティだ。本当にありがたいと思っている。

 

幸福学では、多くの人やコミュニティに関わっていることは幸せになれる要素でもあったと思う。

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

あなたはどんなコミュニティに参加していますか?