· 

また濃密な時間が得られた昨日…

昨日は第2土曜日でジブ知る&マイゲームワークショップの日でした。

 

このところマナビダイスキKickOffイベントの方に注力していたのですが、やはり自主開催のワークショップの時間は毎回とても濃密で、およばずながら参加者の方々のお力になれただろうことが直接実感できて、こういう場がもてていることに、思わず感謝をしてしまうのでありました。

 

昨日は急遽参加出来なくなってしまった方がいたので、参加者はお二人だけだったのですが、そのことがむしろ濃密さを増すことにもなったのかもしれません。

 

 

最後のチェックアウトでの感想でひとりの参加者の方は、

 

これまでこのようなセミナーやワークショップなどに参加しても、どうしても自分をさらけ出せず、素直になれない自分がいましたが、今日は違いました。

 

全体のワークショップの流れとうんちマンの指摘があまりにも図星というか腑に落ち過ぎて、それを受け入れざるを得なくなってしまいました。

的なお話しをされました。

 

その方は実際に、ワークショップの前半は、

 

ネガティブですから…、

 

プライドは高いのに実績がないので…、

 

等々とおっしゃっていたのですが、

 

終盤にはこの写真のような笑顔がたびたび見られるようになりました!

 

 

 

もうひとりの参加者の方は、以前からの友人で、2度ほど体験版や短縮版などのワークショップに参加してくれたりしたことがあったのですが、彼はいままさに人生の大きな転機を迎えていて、そんな波瀾万丈の時期だからこそこのワークショップに参加したいということで、参加してくれました。

 

彼からの、ワークショップの内容がずいぶん進化したのですね!という言葉が、嬉しくもありがたくもあり、続けてきて良かったという気持ちになりました。

 

 

 

フィードバックシート

 

【良いカンジだと思ったこと】

自分の負の面を吐き出し、終盤に自分をよくするための改善点を提示するという流れはみごとだと思いました。

 

【改善した方が良いと思ったこと】

特になし

 

【良いカンジだと思ったこと】

・マイゲームを考えて具体的にどうやって運用するかまで考えられたのが楽しかった。

・長年つかえていた記憶を外に出せて良かった!

・少人数でじっくり

・ハーブウォーター&おやつタイム

 

【改善した方が良いと思ったこと】

今パッと思いつかないです。

 

 

さらに、来週5月19日(日)にコラボさせていただくイベントの主催者でもある知念睦月さんが、急遽のご用事で参加できなくなったのに、少しの時間を割いてまで見学と差し入れに来て、さらに素敵な投稿をしてくださいました!

 

参加予定だったのにどうしてもの用事で行けなくなった!

往復2時間かかるのに、魂が「行きなさい行きなさい」というので、うんちマンのジブ知る×マイゲームWSにちらっと顔出し&差し入れしてきたよ♪(男ばかりなのになぜかショートケーキ 笑)

 

最後のほうだけ見学したけど、すっごく良かった!

変わりたい自分が、実際に変わるための虎の子を崖から突き落とす的な?(でも自分から出てきたものでしかないことね)、実際にリアルに実践する内容でした。

 

わたしも早く受けたい!とウズウズ。なので、即決で招致をお願いしました!今月にはやりたい!(やりたい人ご連絡ください)(後略)

 

ありがたいですね(^∧^)

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって今日も清々しい一日になりますように(*゚▽゚*)