おかげさまで出張授業大好評\(^▽^)/

昨日は都立高島高校で出張授業を3時限担当させていただきました!

 

鴨川の棚田で知り合った大畑方人先生の勇気あるオファーで実現に至りました!大畑先生どうもありがとうございます!

 

朝一の1,2時限目は同じクラスの生徒さん向けに連続授業として、3時限目はまた別のクラスの生徒さん向けに担当させていただきました!

 

 

大畑先生の予想では1,2時限目クラスの方が盛り上がるんじゃないかということでしたが、実際にやってみたら理科系の生徒が多いという3時限目の方が盛り上がりました!

 

恐らく1,2時限目は、朝一でまだテンションが上がっていなかったのと、1時限目は座学中心だったので、若干まのびした感があったのかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

 

真ん中の写真とその下2枚の写真は、「リズム尻とりまちがえちゃってもいいんだよ~(´▽`)ノ」というインプロ系の“頭を空っぽにするゲーム”をプレイしているところで、もっとも盛り上がりました!

 

空っぽになった直後に「ジブ知る10の問い」というかなりマジメで哲学的な問いに答えてもらうということもやりました!

 

さあ!そこで実際に高校生はどう思ったのか!?感じたのか!?

 

授業の最後に各クラスの生徒さんにフィードバックシートを書いてもらったので、チェックしてみましょう!

 

 

 

 

気のせいかやはり3時限目のクラスの方が好印象だったように感じます!

 

文末には全データを羅列したのですが、その中からぼくが印象に残ったコメントをいくつかピックアップしてみます!

 

o.良いカンジだと思ったこと! 0.改善した方が良いと思ったこと!です!

 

18. バカみたいだけど人生そんな風に生きられたら楽しそう 18. なし

⇒そう思ってもらえてとても光栄ですね!

 

6.進路を悩んでるときに、大人でもこういう人がいるって知れたら、気分が楽になると思う。6. なし

⇒嬉しいなぁ

 

13.「まゆ毛」かいた方が良いと思います(笑)

⇒まゆ毛薄いのバレたか(^0^;)

 

15.ゲームのおかげで素直な気持ちで自分と向き合えた15. とくになし!

19.ふざけた直後に真面目なことをしたので、自分の素が少しわかったような気がした19. なし

⇒こちらの意図した緩急をちゃんと感じてくれて嬉しいですね

 

20.心から笑った。友達の意外な一面が見れた気がする。受験のストレスが発散できた!楽しかった!20. いさぎよくできないとこ

27.頭をからっぽにして普段のストレスから解放することはとても良い運動になりました 7. 頑張るもののことを考える

 ⇒ストレス解消になってなによりです

 

28.叫べた!うんこ好きなった!ハロウィン参加したかった!自分を曲げなかったり、おバカになり、自分を変えるために「否定的なこと言うと千円」とか、うんちマンさんは一番尊敬できるタイプの人です。28. マジメな話しももっとおバカで良いと思った。

⇒一番尊敬できるタイプとは光栄ですが、マジメな話しももっとおバカにした方が良いのかもと気づかされる…

 

 

 

 

今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

本当に毎日が学びですね(v^ー゚)

 

P.S.

まったくの偶然ですが、オリイ研究所でインターンをしていて、ぼくとも会ったことがあった女子高生が昨日のクラスにいたのでした!さらに、彼女は『下町ロケット』のモデルになったという「植松電機」に就職することが決まっているそうなのです!まったく素晴らしいですよね(゚∀゚*)ノ

 

 

~フィードバックシートのデータ~

良いカンジだと思ったこと!

【1,2時限目クラス】

1. 心理テストが面白い。10の問いも自分を見つめることができて良いカンジ!

2. 自分のことをダメ人間だと思っていないこと

3. ポジティブに⤴⤴☆彡なれそうな気がしたところ

4. 楽しそうで良いですね

5. 心理テストで自分のことを考えられたこと。新しいことを知るきっかけになりました。

6. ゲーム楽しかったです!

7. テンションが高く人の心を掴むのがうまいと思いました。

8. 自分に自信があって良いと思った

9. 自分をさらけ出すこと

10. 明るくて元気になった。いろんな人とつながっていてスゴイと思った!

11. いつも前向き!人生を楽しんでいる!

12. ものの見方の柔軟を知れたこと

13. テンションが高い!服装といいキャラといい印象に強く残るから今後忘れない気がする。

14. 声がききやすい良い声でした

15. 明るいところ

16. 自分を知ることで新しい発見があるかもしれない

17. 印象に残ること。自分を見つめて直す良い機会だと思った。

18. バカみたいだけど人生そんな風に生きられたら楽しそう

19. 自分のことを見つめ直せた

20. この心理テストははじめてやったので楽しかった

21. 恥を捨てて楽しんでいたところ

 

22. 街中でそのカッコウで歩ける勇気

 

【3時限目クラス】 

1. 心が軽くなった。空っぽにするって大事!

2. 思いのほか楽しかった

3. 殻を破る。恥ずかしがらない

4. 楽しめた。バカになれた。本音が書けた。

5. 盛り上がっていたこと

6. 進路を悩んでるときに、大人でもこういう人がいるって知れたら、気分が楽になると思う。

7. 笑顔

8. 話しが聞きやすく、わかりやすかった。

9. 常識を捨てること

10. うんこの服、ぼうし、うんこしりとり

11. 積極的に参加することができた

12. 間違えや失敗をダメだと思わないと思うこと。反省しプラスに変える。

13. シリトリが難しかった

14. ゲームがとても面白かったです。笑顔になれた!

15. ゲームのおかげで素直な気持ちで自分と向き合えた

16. 鮮やかな黄金色。ステキなうんこ。経営手腕。プレゼン

17. ゲーム楽しい

18. あばれられた

19. ふざけた直後に真面目なことをしたので、自分の素が少しわかったような気がした

20. 心から笑った。友達の意外な一面が見れた気がする。受験のストレスが発散できた!楽しかった!

21. ゲームが楽しかった!ジブンのことを知れた!

22. とにかく楽しい!!

23. 楽しかった。自分が知れた気がする。

24. バカなことをやってすごく恥ずかしいことをしたら、どうでも良くなってなんでも書けた!

25. 普段おとなしそうな人のはっちゃけた姿が見れた良かった!

26. 笑えた。楽しかった。

27. 頭をからっぽにして普段のストレスから解放することはとても良い運動になりました

28. 叫べた!うんこ好きなった!ハロウィン参加したかった!自分を曲げなかったり、おバカになり、自分を変えるために「否定的なこと言うと千円」とか、うんちマンさんは一番尊敬できるタイプの人です。

29. “まちがえちゃったぁ”はメチャクチャ恥ずかしかったけど、みんなの見たり楽しかった!バカになりました!

30. 楽しかった!久しぶりに笑った。緊張した。

31. 自分の世界に引き込んでいた。

32. クラスでは出せない声とか表情を出すことができて、自分をさらけ出せた気がします。ゲームを失敗した後わざとシラケるノリが今はあるけど、あーやってはっちゃけられると、やりやすくて良かった。

33. 短い時間でスゴイと思いました!

 

 

 

改善した方が良いと思ったこと!

【1,2時限目クラス】

1. ミニうんち帽をかぶるともっと活発になりやすいかと思いました。

2. ONにするまでのスイッチの入れやすさを改善した方が良いかもしれないと思った。

3. ぼうしのうんちの先っぽがリアルすぎるところ汗

4. でもテンション高すぎだから疲れる

5. シリトリが難しかった。

6. 特になし!

7. 特にありません。このまま頑張ってください。

8. 前置きが長いこと

9. うんちマン要素が少ない

10. しりとりのバツゲームは高校生にはちょっと… 心理テストがわかりにくかった

11. 特になし

12. 特にないです

13. 「まゆ毛」かいた方が良いと思います(笑)

14. 黄色くて目がチカチカした

15. 全部黄色

16. 適当なとこ

17. 序盤カッコウのインパクトで最初なにがなんだがわからなかった

18. なし

19. うんちのネタが少なかった

20. しりとりは緊張した

21. とくにありません

22. 効果音とか鳴らすタイミング

 

【3時限目クラス】 

1. もっとバカになれば良かった…。反省です。

2. もっと盛り上げたい

3. 信念を持つ

4. なし

5. 恥ずかしがらない。自分をもっと出せるように。

6. なし

7. 思いつかなかったです

8. 特にない

9. 自分を第三者視点で見れないこと

10. とくにない

11. 時間が短く感じた

12. 最高でした。

13. なし

14. なし

15. とくになし!

16. 音量調節

17. 盛り上がりすぎた

18. ハロウィンの動画が長かった

19. なし

20. いさぎよくできないとこ

21. ゲームの時間をもっと増やした方が良いと思う

22. ないです!

23. まだ恥ずかしがっていること。やりたくないことを避けていること。

24. 恥ずかしいことがなかなかできない

25. 特になし

26. しりとり上手になりたい

27. 頑張るもののことを考える

28. マジメな話しももっとおバカで良いと思った。

29. みんなの前は死ぬほどはずかしい…。

30. なし

31. 時間配分

32. なし

 

33. なし