せたがやパーマカルチャーガーデンの仲間達!

さて、昨日の続きです。

 

鴨川地球自然楽校でパーマカルチャーを習っていた陽気でナイスガイなフィルは、

パーマカルチャーを実生活で実践して教えていました。

そこでフィルに屋上をパーマカルチャーガーデンにしたいんだけど手伝ってくれないかな!?という連絡しました。

1ヶ月後くらいにフィルはパーマカルチャー仲間のカイルことホルツヒューター・カイルと博士と一緒にわが家に現れました!

 

カイルは鴨川地球自然楽校のときにもときどきフィルを手伝っていて、

黙々と作業をしていた印象でしたが、

久々に再会したカイルは以前よりも穏やかでほがらかな感じになっていたのでとても好感がもてました!

フィルとカイルはさらに東京アーバンパーマカルチャーを主催しているソーヤ海と3人で、

パーマカルチャー・デザイン・コース(PDC)というパーマカルチャーの学校をやっていて、

そこの卒業生が何人か世田谷に住んでいるので、

彼らにも手伝ってもらってというか、

フィルとカイルがサポートをするので、

世田谷在住の卒業生を実践家として育てるためにも、

彼らが中心となって屋上パーマカルチャーガーデンをつくって運営していったらどうだろうか!?

という提案をもらいました。

 

それがKaoru NakanoカオルちゃんとNalumi Uchiyamaナルミちゃんと原口 裕美ヒロちゃんの3人でした。

さらに実際にプランターやパーゴラ(葡萄棚)やデッキなんかを作るときのために、

同じくPDCの卒業生でツリーハウスビルダーでもある中里 修一シュウちゃんも適任だろうということになりました。

 

こうして女子3人+トトロ1人のせたがやパーマカルチャーチーム(せたパー)が編成されたのでした。

 

カオルちゃんはお料理が上手でなにかと面倒見の良いお姉さんタイプの女子!

ナルナルはどこか妖精ちゃんのような植物が好きで詳しい女子!

ヒロちゃんはコーチングを仕事にしている小学生男子の明るいお母さん!

そしてシュウちゃんはツリーハウスビルダー界のトトロ!?

屋上ガーデンのプランを立てたのは主に女子3人で、

事前にプレゼンテーションをしてもらい、

ぼくたち夫婦からも要望を出して、

なんどかやりとりをしてイイカンジのプランにまとまり、

それを何回かのワークショップにしてパーマカルチャーや農業やガーデンやDIY好きの人たちも一緒になって作っていこうという話になりました。

 

そしてついに今年の2月からワークショップがはじまったのです!

 

長くなってきたのだこのあとはまた明日ヽ(´ー`)ノ

 

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

今日もイイカンジの一日になりますように(^ー^)v